太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブログPRO課金兵3度目の夏がはじまる

f:id:bulldra:20150803081223j:plain

夏がくると思い出す

 夏が来ると本格的にブログを書き始めた2年前を思い出す。初炎上からも2周年。2005年から低頻度で淡々と書かれていたブログの方向性が決定的に狂ったのが良かったのか悪かったのかは分からないけど、結構楽しかった。

 当時はアドセンスすらセミプロ以上のブロガー御用達って感じがしていてたし、ブログにお金を払うなんて(笑)って意識のが強かったのだけど、「スマートフォンに広告を表示させたらすぐに回収できるぞ」ってな言葉に踊らされてPRO契約をして、関連記事の自動生成や広告配置の最適化などを試していた。

 その頃に生まれたいくつかの流れが結果として、現在のはてなブログ村の状況に寄与したことも多少はあったはず……なんて発言が既に老害っぽいけど、まだ2年間なんだな。

今年の2年生も1年生をシゴイてるなー

 個人的な考え方として「放課後に弟の友達を集めて諭す」みたいなことはしたくないし、いつか終わるであろう熱病に大人げなく接したって仕方がないと思うのだけど、時々はいっちょがみしたくなるウザい先輩でもある。

 今年の2年生も新入生をシゴイてるなーとか、あんたもうOBでしょなどと言いながらも、歴史は今日も韻を踏みながら繰り返す。ほぼ1年周期でこういうのが書かれていくのかと思うとちょっと胸がアツい。

はてなブログPRO課金兵3年生

 それはそうと、過去にあったはてなブログ30万PV限界説なんてとっくに壊れているし、特に最近は「ドラゴンボールみたいだ」という感想に賛同する。それはそれで2013年には話されていたことなのだけど、いわゆる id:skky17 スパム以降の世代は純粋にパネェ。

 なんにせよ、はてなブログPRO課金兵3年生の夏がはじまる。今年の甲子園にいけなければ引退すべきなのかと言えば、そんなこともないのだけど、3年目こそ淡々とライフログを紡いだり、適当にやっていきたい。最高の夏にしようや。

キャプテン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キャプテン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)