読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

死ぬ前に思い浮かべるのは家系ラーメンとミニストップのソフトクリーム

f:id:bulldra:20160501203118j:plain

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 GWの前半戦が終了。自宅作業をしたり、読書をしたり、映画を観ていたらとあっというまに終わってしまう。ドラゴン・アッシュの由来の通りdrag on ash(だらだらしていたら灰になる)である……と長年信じていたけど、その由来はメンバーに否定されている。歴史的な正統性と意味的な正当性は直交関係にあるのだけれども。

とはいえ、欠落感のようなものを埋めるために出張っていても後悔をするだけなので、家からでないようにしたい。そんな時にはニンニクマシマシの家系ラーメンが役にたつ。

 話は連休初日の4/29に戻る。予定のない連休の初日は脂とニンニクがたっぷりのラーメンを食べられるチャンスであり、また無理に予定を入れないためのセーフティーネットにもなる。お前は顔に汗を流してパンを得る、土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。だらだらしていた灰は灰に、塵は塵に、土は土に。

家系ラーメンとミニストップのソフトクリームの組み合わせ

f:id:bulldra:20160501203119j:plain

 家系ラーメン麺固め・味濃いめ。脂多めの早死に三段活用にネギとゴマとニンニクマシマシ無料ライス。三田の武源家は相変わらずスープの色が濃い。豚骨の乳化よりも塩分で殺しにくる。時間が遅かったので無料の切り落としチャーシューがおしまい。塩っ辛いチャーシューを食べられなかったから、また死にきれなかった。

f:id:bulldra:20160501203121j:plain

 やや火照った身体をミニストップのソフトクリームでクールダウン。ラーメンとソフトクリームのセットを考えたのは名古屋のすがきやだと思うのだけど、天才的だ。熱くて塩っぱいラーメンに対して冷たくて甘いソフトクリームの対比が食欲を無限に刺激する。どちらも脂肪分はたっぷりだ。きっと死ぬ前に思い浮かべるのも家系ラーメンとミニストップのソフトクリームなのだろう。だらだらして灰に戻るのも時には必要だ。