太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

さくら水産のいか丸ごと天ぷら定食がデカすぎてヤバイんじゃなイカ

f:id:bulldra:20151027084556j:plain

さくら水産の新メニューで深夜食堂

 今日もさくら水産で晩ごはん。21時を超えても定食が食べられる店は珍しい。ビジネス街のさくら水産は僕以外にも単身の食事利用者も多く、深夜食堂のような雰囲気がある。

 例えば、さくら水産は居酒屋でありながら「夜の食事利用歓迎」を謳っている。無料のお茶や水がタッチパネルから注文できるし、ごはん・味噌汁・卵・漬物・海苔のごはんセットも190円で提供されており、ツマミをオカズにしてくださいと言わんばかりだ。

 ここ最近でメニューをリニューアルしていて、なかでも、いか丸ごと天ぷらがヤバイ。その名の通り、イカ1杯まるごとをぶつ切りにした天麩羅が390円。

190円のごはんセットを付けていか丸ごと天ぷら定食

f:id:bulldra:20151027084554j:plain

 もちろん190円のごはんセットもつけて定食にしたのだけど、縮尺がおかしい。大皿にもられたイカイカイカ。天麩羅の衣厚いんじゃなイカ?という指摘は正しいけれど、むしろご褒美。おろし天つゆをたっぷり吸って美味い!

f:id:bulldra:20151027084553j:plain

 塩とレモンもついているので飽きずに食べ進められるけど、全部たべるころには流石にお腹いっぱい。お通しをカットして無料のお冷なので、合計580円で無茶苦茶満足。どう考えても身体に悪いのだけど、さくら水産の雑な定食は童心に帰らせる何かがある。

イカの天麩羅の量が半端ない。これで780円。どっさりと言われると頼みたくなったり、タバコの箱で大きさを提示したくなるのがブロガーという生き物。

 イカ2杯丸ごと天ぷらは780円。二次会なら4人でも持て余したので、コスパが良すぎる。これだけあればいいじゃん感がこれまで以上に客単価を下げててヤバイんじゃイカ? といらん心配をしたくなる。時々は刺身と日本酒とか頼んでますからね。

侵略!?イカ娘 ねんどろいど イカ娘 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

侵略!?イカ娘 ねんどろいど イカ娘 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)