読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

いなば 焼きとり塩味缶詰は玉ねぎの入った別の食べ物

f:id:bulldra:20160211213203j:plain

深夜のグルメ

 心や身体が疲れてくると寝る前にスナック菓子を食べながら晩酌したくなったり、ラーメンを食べたくなることがあるのだけど、それらが尿酸値の基準値ちょい超えに至った原因と思われる。

健康診断で尿酸値が基準値を超えている。痛風の自覚症状があるなら診察をうけろというお達し。

 実際問題としては、そこまでの自覚症状はないままなのだけど、気をつけるに越したことはないし、少なくともスナック菓子やラーメンは控えるようにしている。夕飯を食べ損ねることが多いので、何かを口に入れてからじゃないと眠りにつきにくいのだけど、おでんや缶詰などにシフトするようになってきた。なかでも、やきとり缶は高い満足感のわりには100kcal程度という安心感がある。

やきとり缶戦争

 めしばな刑事タチバナの2〜3巻にはカンヅメ回があって、「ホテイのやきとり たれ味」が話のまくらに使われる。課長はしお味派。

めしばな刑事タチバナ(2)[牛丼サミット再び] (TOKUMA COMICS)

めしばな刑事タチバナ(2)[牛丼サミット再び] (TOKUMA COMICS)

 串に刺されてこんがりと焼かれた焼き鳥に対して、小さくカットされた肉片とタレがみっしりと詰まったやきとり缶は見た目的にも同じものとは思えないのだけど、炭火焼きの風味が再現度を高めている。

ホテイ やきとりたれ味 3缶シュリンク 85g×3個

ホテイ やきとりたれ味 3缶シュリンク 85g×3個

 漫画にもあるように爪楊枝で刺してオーブンで炙ったりするのはやり過ぎだと思うけれど、湯煎にかけると更にうまくなる。蕎麦屋の焼き鳥は基本炭火焼きだし、串から外されて出てくるので、むしろそちらに近いといえる。

いなばの焼きとり缶詰というオルタナティブ

 ホテイのやきとり缶の影に隠れてあまりし知られていないのだけど、シーチキン缶やタイカレー缶の代名詞的存在であるいなばにもやきとり缶がある。ホテイとはまたちょっと違う味付けというか、完全に別路線。

鶏肉をこだわりの塩味でうま煮仕立てにしました。そのままおつまみにも、麺類のトッピング、炒め物などにも便利です。

 「焼きとり」なのに「うま煮仕立て」って言っちゃったよ。HTMLのタイトルも「とり塩味」だし「焼き」はどこに消えたのか。

f:id:bulldra:20160211213206j:plain

 ホテイよりもさらに細かい肉片の煮こまれ感とごま油の香り。

いなば 焼きとり塩味缶詰には玉ねぎが入っている

f:id:bulldra:20160211213207j:plain

 なによりも特徴的なのは甘く煮こまれた刻み玉ねぎである。焼き鳥のネギマを再現するなら長ネギを使うけれど、再現性なんて端から放棄して別の味を作ろうとしているのがよい。呑み屋の焼き鳥、ホテイのやきとり、いなばの焼きとり。豚の内臓を使った焼き肝裏なんてのもあるのだけど、それぞれ漢字も中身も異なる別の食べ物だなと。シニフィアンとシニフィエ。

f:id:bulldra:20160211213209j:plain

 「焼き鳥」には七味唐辛子派だけど、この「焼きとり」にはコショウが合う。家に帰ってから寝るまで酒と缶詰を味わいながら漫画を読むだけってのは、色々と残念な人生かもしれないけれど、そもそも普通とは何かという問題がある。とはいえ尿酸値は基準値に収まってほしいけれど。

いなば やきとり 塩味 65g缶

いなば やきとり 塩味 65g缶