太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

インドの青鬼は強烈な苦味とコクで1缶あれば満足できるIPAクラフトビール

f:id:bulldra:20160516081906j:plain

最近のビール事情

ホワイトベルグは、ベルギーのホワイトビールに用いられるコリアンダーシードやオレンジピールが入ったビール風味のリキュール(発泡性)①。いわゆる「第三のビール」なのだけど、目指す味わいが違うので本物のプレミアムビールよりも美味く感じてしまう不思議。

 ホワイトベルグはホワイトベルグで好きなのだけど、サラッとした呑み口なので1缶だけでは物足りないことがある。カロリーや尿酸値のことを考えるとそれ以上はよろしくない。かわりにと言ってはなんだけどインドの青鬼を好んで呑むことが増えた。

インドの青鬼は強烈な苦味とコクで満足できる

驚愕の苦味と深いコクで飲む者を虜にするインディアペールエール(IPA)というスタイル。大航海時代の18世紀末、英国からインドに輸出していたIPAは長い輸送に耐えられるようアルコール度数を高め、更に劣化防止効果のあるホップを大量に入れ、その結果苦みが際立つビールとして誕生しました。

インドの青鬼 350ml×24本

インドの青鬼 350ml×24本

 インドの青鬼はよなよなエールで人気になったクラフトビールメーカーであるヤッホーブルーイングの別ブランド。ネーミングセンスがいい。

f:id:bulldra:20160516081907j:plain

 とにかく大量のホップが入っており、強烈な苦味とコクがあるから、一般的に販売されている缶ビールの味を想像するとびっくりする。色合いも濃いし、アルコール度数も高め。どっしりとしたとした味わいで1缶あれば満足できるのがありがたい。

少量で満足していきたい

一夏中かけて、僕と鼠はまるで何かに取り憑かれたように25メートルプール一杯分ばかりのビールを飲み干し、「ジェイズバー」の床いっぱいに5センチの厚さにピーナツの殻をまきちらした

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

 25メートルプール一杯分ばかりのビールを飲み干すような生活を続けていると尿酸値や胃や肝臓などが悪化していく世知辛い現状。かといって修行僧のように過ごすこともできない退屈な人生。だから、せめて少量でも満足できる諸々を手に入れていくことが大切なのだと思う。コップの残りを一気に飲み干すのではなく、ゆっくりと味わっていきたい。余生の過ごし方のように。

よなよなエール 350ml 4種8缶 クラフトビールお試しセット

よなよなエール 350ml 4種8缶 クラフトビールお試しセット