読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ウイイレ内の実況:ジョン・カビラ・解説:北澤豪を他のゲームに転用すると捗る

サブカル サブカル-ゲーム

ウイイレ実況動画

 ゲームの動画にウィニングイレブンの実況を合わせる動画が好きだ。ゲーム実況といえば実況主がやったり、ゆっくりによる読み上げ機能を使ったものが主流なのだけど、他のゲームの実況機能を使うというパターンがあります。なかでもウィニングイレブンは語彙が豊富であり、ジョン・カビラの熱血実況と北澤豪の冷静な解説が相まって「違和感仕事しろ」という状態になります。

ゲーム実況動画の未来

 プロレスゲームや格闘ゲームはもちろんとして、バイオハザードにまで使える汎用性。「コーナーキック」「ゴールポスト」というサッカー用語が転用されていると余計にニコニコできます。「スローイン」→「スワンダイブボディアタック」みたいな。ボカロ実況やゆっくり実況などによる「音声合成」ではなくて、タイミングに合わせて素材を再生する仕組みだからこそできるプロのクオリティがあります。

 ゲーム実況動画って不思議なジャンルで、友達の家とかで人のゲームを観て盛り上がるというか、特にプレイがうまいかどうかに関係なく、実況があってコメントがあって自分自身でゲームをプレイするよりも満足感が高い場合があるんですよね。「動画勢はダサい」ってのも分かるのだけど、最近は楽しい実況動画を観ているだけでも結構満足できてしまう自分がいます。

ワールドサッカー ウイニングイレブン2014

ワールドサッカー ウイニングイレブン2014