太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

鎌倉写真展〜鶴岡八幡宮、謎の店、ガチャピン大仏、裸足で駆け出す砂浜

f:id:bulldra:20150821081358j:plain

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 キネマ堂で釜揚げしらす丼を食べたら鎌倉観光。

f:id:bulldra:20150821081400j:plain

 まずは定番の鶴岡八幡宮

f:id:bulldra:20150821081401j:plain

 朱色!って感じの色使いが結構好きだ。

f:id:bulldra:20150821081403j:plain

 鶴岡八幡宮近くの、薬味屋アルブルノワールでは鎌倉焼きが食べられる。ふっくらとした抹茶味の記事に胡麻餡がはさまれている。甘さ控えめの優しい味。

ギルドという謎の店

f:id:bulldra:20150821081405j:plain

 大仏までの道のりを歩いているとギルドという謎の店を発見。

f:id:bulldra:20150821081407j:plain

 ワークショップをしているらしいが、ちょっと怖いので中には入れず。

f:id:bulldra:20150821081408j:plain

 道によっては普通の田舎だなーと。

ガチャピン大仏

 ガチャピン大仏なんてものを発見。おみやげ屋の1コーナーらしい。

f:id:bulldra:20150821081410j:plain

 ご神体は秘密。たしかにガチャピン大仏だった。

鎌倉は海の街

f:id:bulldra:20150821081412j:plain

 鎌倉は海のまちでもある。

f:id:bulldra:20150821081413j:plain

 由比ヶ浜で思わず駆け出す。

f:id:bulldra:20150821081414j:plain

 裸足になって。

f:id:bulldra:20150821081417j:plain

 海に踏み込む。

f:id:bulldra:20150821081416j:plain

 泳いでいる人もいたけど、大抵の大人は裸足でちょんと入っているだけ。そりゃ泳ぎたい気分もあるけど、足だけで感じる海もまた乙だ。ちょうどよい水温。波にさらわれていく砂を足の裏で感じる。

鎌倉・江ノ島・熱海旅行記