太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

からあげクン濃厚マヨネーズ味を食べたけど、唐揚げにマヨネーズって親子丼みたいなもんだよな

からあげクン濃厚マヨネーズ

 からあげクンの新味で濃厚マヨネーズ味が出てたので食べた。普段から唐揚げににはマヨネーズをかけるようにしているのだけど、どう考えてもうまい。なんでいままでなかったのか不思議なぐらいだ。

宮城県仙台市の「花兄園」のマヨネーズを使ったからあげクン。余分な添加物や調味料を使っていないマヨネーズなので、素材のおいしさをそのまま味わえます。さらに卵黄を入れることでコクを出しました。

 からあげクンの成型肉の中にマヨネーズがねりこんである感じ。冷凍食品のマヨカルビみたいな「たまり」を期待していたので、その濃厚さを期待するとちょっと物足りないかもしれない。それでも、上品な味に仕上がっていて、これはこれで美味しい。

唐揚げにマヨネーズって親子丼みたいなもの

 マヨネーズは卵と脂と酢が主成分になっているわけだけど、唐揚げは鶏肉と脂が主成分でレモンをかけるのが一般的なわけで、綺麗に親子関係にあるのだから、マヨネーズをかけない方がおかしいのである。ちなみに卵焼きを焼く時にマヨネーズを少し混ぜておくと冷凍したり冷めてもふっくらとしているのでお弁当が捗る。

 あと、はんぺんの天麩羅に七味マヨネーズかけるのがすごく好き。ピザも海老マヨ系を選ぶし、生姜焼きや牛丼には高菜明太マヨネーズトッピングが好物。むしろ野菜サラダとかには使わないのでマヨラーではないはずなんだけど、動物性蛋白質や揚げ物とマヨネーズの組み合わせが悪魔的に美味いと感じてしまう。そんなわけで、からあげクン濃厚マヨネーズ味も鉄板の美味しさ。追いマヨネーズをかけるとなお美味いだろう。

南瓜とマヨネーズ

南瓜とマヨネーズ

関連記事