太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

高円寺写真館〜素人の乱・駄菓子バー・R座読書館・羽根つき餃子0円の店

高円寺を街歩き

 三連休の1日目。実家に缶詰になるつもりだったのだけど、途中駅の高円寺を街歩き。

 高円寺純情商店街。 

 高円寺と言えばカレー屋のイメージなのだけど喫茶店も凄く多いね。

 場所も雰囲気も競合しまくっているけど大丈夫なんだろうか。

素人の乱

 素人の乱5号店。

 左翼活動家の松本哉が運営する「素人の乱」を冠した店は高円寺に数多くある。  

大変だ大変だ! 「3人デモ」から、2万人規模の「原発やめろデモ!!!!!」まで呼びかける「素人の乱」のアジテーター・松本哉の代表作がついに文庫化。最終章と年譜を増補。「家賃をタダに」「俺のチャリを返せ」デモ等の独自のデモや、「こたつ闘争」「路上鍋」等大学内や路上でできる作戦も満載。第1章では、安い衣食住の方法を伝授。金がなくても自由勝手に生きられる。

 「PM2.5」と称して中国の空気をペットボトルに詰めて販売したりがあったけれど、基本的には普通の小さなリサイクルショップ。商売として成立しているのかは謎だけどゆるい雰囲気が良い。

駄菓子バーとR座読書館

 年代物の民家が沢山残っている。

 駄菓子バー。チャージ500円で駄菓子食べ放題。すごく小さな店。

 R座読書館。私語現金の読書喫茶。3Fのエセルの中庭はお喋り可能な朗読Bar。

良い感じの店が立ち並ぶ

 コロッケ定食400円!こういうのがいいんだ。

 ビレッジ・ヴァンガード高円寺店。品揃えはいつもの感じ。

 仲屋むげん堂。インドやネパールからの輸入品を扱っている店なのだけど、普通に安価な服や雑貨の店としても利用されているようだ。名前はよく聞くけど中を見るのは初めてだった。

餃子が無料で食べられる店!?

 アーケードを荒いていると「餃子0円」の看板。

 正式な店舗名は餃子処たちばな。ドリンクを頼んだ分だけ餃子が食べられるというシステム。生ビールが480円なので、ビール280円と餃子200円みたいなセットを無限に食べられる計算。そう考えても激安。ソフトドリンクでもよいらしい。今度行かねば。そんなわけで高円寺のゆるい雰囲気の街歩きを楽しんだ。