太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Q.好きな女の子のタイプは? A.苦手なタイプは言えるのだけど……

photo by Jennuine Captures

質疑応答(ask.fmより)

  • 好きな女の子のタイプは?
  • どんな女性がタイプですか?(外見・性格ともに)

 ご質問ありがとうございます。殆んど同じ内容の質問なので、まとめて回答させて頂きます。最近は好きな女性のタイプを聞かれるだけでモテた気分になってしまいます。インスタントな承認を少しづつ食べて生きていく妖怪になりつつあるのかもしれません。

否定神学と恋について

 好きな女性のタイプにも「否定神学」の方法論が適用できます。すなわち、苦手なタイプは言語化可能であるとしても、好きなタイプは出会いに先だって言語化しえないということです。有り体に表現すれば「好きになった人が好きなタイプ」という事ですね。

 「否定神学」というものがあって、これは「神は人間が考えつくいかなる概念にも当てはまらない」という前提の元、「神は◯◯ではない」という形式のみで神を語る方法論です。

(中略)

 否定神学では、神を否定するのではなく「語りえぬこと」のリアリティをもってして、むしろ神を肯定しているのです。

 もちろん、これまで好きだった人や、お付き合いしてきた人を並べていけばクラスタリングも可能でしょうが、それらは「これまでに失敗した傾向」でもあって、それとは関係のない新しい出会いを求めてきました。

敬意と恋について

 そもそも、僕の中で「興味」「敬意」「恋」はかなり近しい感情です。これはAIDMAモデルにおける「注意」「関心」「欲求」にそれぞれが対応するわけで、その状態遷移そのものは基本的な考え方なのですが、この時において一見して仕組みが分かるような価値を提示されるほどに、関心が維持できませんでした。

 それは「コップの好みが最初から似ているから好きになる」という事ではなくて、「この人が良いと言ったものを理解したい」と自然と没入している自分に気付いた時に、僕自身の中にあった敬意のような感情が再認識されて内面化されるという事です。

 それは、気分屋のガチャ、逆張りの天邪鬼、精神の不調などの類型でも達成できず、総体としての正当性を内包したメカニズムを直観させながらも、ブラックボックスになっている部分が多い人に惹かれてしまうという事でもあります。

 恋がはじまるのはいつだって「あなたの事をもっと知りたい」という欲望からであり、恋がおわるのはいつだって「あなたの事はもう分かった」である。完璧な殺人事件は死体が発見されない事で達成できるが、死体が発見されなければ事件を解決するための欲望を維持できない。「まだ伝達すべきことが残っている」という共同幻想を維持し続ける必要があるのだ。

特殊解を探し求めるのをやめよう

 だけど、そういう事に疲れてしまった気分もあります。何度も言う通り、これまでの事は「これまでに失敗した傾向」でしかないんですよね。それに、日常生活の些細な部分に注目したり、工夫する事の奥深さに今更ながらに気づいてきたので、「特殊解」を探し求めるのはやめようと思っています。なんでもないような事が幸せだったと思うのですね。

 岡田斗司夫問題は、まさに未来の僕自身を暗示していたような気がします。特殊解を提示し得る女性に執着して「自分探し」をしているのは「おじさん」になりつつある僕も同じだったんですよね。

女が一番わからないのは自分自身であり、その謎を解く鍵は、何でも知っていそうな相手の年上男が握っている(ように錯覚する)。だから「この人は私以上に私のことを知っている」「この人が本当の私を見出してくれる」と期待し、期待が大きいほど裏切られると逆上したり酷く傷ついたりする。うまく憑き物が落ちる場合もあるが、反対に、年上男に自分も知らない自分を教えてもらう(そういう錯覚に浸れる)快楽が忘れられず、次から次へと「おじさん放浪」する女もいる。

それは外から見ると男をとっかえひっかえしているように見えるが、実際にしているのは「自分探し」だ。「これこそ君に似合うピンクだ」と”正しい答”を示してくれる男がどこかにいるんじゃないかと彷徨い続けるのは、「自分探し」に嗜癖している状態だ。だが男は間違ったことを言い(というか女から見ると男は間違ったことしか言わず)、答は永久に見つからない。

 そう考えると、65%の自殺をするはずだった僕の心臓を捧げるべきなのは、互いにとっての「普通の幸せ」を協力、喧嘩、すり合わせなどをしながらも作り上げ、維持したいという動機に対してなのかもしれません。そして「普通の幸せ」についても、未来の事実に先駆けての言語化ができないからこその「かけがえのなさ」があるのでしょう。つまり正解なんてわからないけど、共に生きたい人がタイプです。なんつって。以上でご回答になりましたでしょうか。

ロード

ロード

  • THE虎舞竜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このブログではご質問・ご相談を募集しております

関連記事