太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Q.女性から言われて心がゆらいだり、ぐっときた言葉はなんですか? A.同じコップで感動したいのです

photo by ~Aphrodite

質疑応答(ask.fmより)

女性から言われて心がゆらいだり、ぐっときた言葉はなんですか?

 ご質問ありがとうございます。劇的な瞬間についてはあんまり覚えてないので、都合良く記憶喪失になってる可能性があります😁

 ただし、自分の中の好意を意識する瞬間はなんとなく決まっていて、一緒に買物をしたり展示を見ている時の「これ、よくない?」とか「これ可愛いよね」っていう言葉です。もちろん、単純にそう聞かれただけでは何も起こりませんので、どういう事なのかを以下につらつらと書いてみます。

同じコップで感動したい

 表層的な趣味や性格については正反対でもよいと個人的には思うのですが、根底の価値観は似ていてほしいという希望があって、それは日用品との向き合い方に現れると考えたりもします。究極的にいえば「同じコップで感動したい」という事です。

BE HAPPY 相思相愛がいい
あなたと おなじだけ 好きがいい
だって 買い物してても
同じコップで感動したい

BE HAPPY 恋のやじろべえ

BE HAPPY 恋のやじろべえ

  • タンポポ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 それは「コップの好みが最初から似ているから好きになる」という事ではなくて、「この人が良いと言ったものを理解したい」と自然と没入している自分に気付いた時に、僕自身の中にあった敬意のような感情が再認識されて内面化されるという事です。

理解したい欲望を維持させながら、理解できない事を認める

 この事象「あるべき姿 = 現状 + ソリューション」の定式において、「同じコップに感動できる = (現在は)同じコップに感動できない+理解」と表せます。この定式において少しづつ「理解」の精度をあげていく運動量を保ちながらも、最後まで理解できない事を認めて寄り添うための動機付け要因が「愛」と呼ばれるものだと考えています。

 恋がはじまるのはいつだって「あなたの事をもっと知りたい」という欲望からであり、恋がおわるのはいつだって「あなたの事はもう分かった」である。完璧な殺人事件は死体が発見されない事で達成できるが、死体が発見されなければ事件を解決するための欲望を維持できない。「まだ伝達すべきことが残っている」という共同幻想を維持し続ける必要があるのだ。

 「まだ伝達すべき事」が残っている限りにおいて、僕らは少しづつ歩み寄り続けようとします。最初からピッタリである必要はなくて、むしろ全然違っていても互いに歩み寄り続けたいか?という価値観の一致が大切なのです。恋愛関係は交渉や費用対効果とは別のレイヤーにあって、そこにあるのは劇的な動機の発生だけです。ヌミノーゼ。

元々の気持ちに気づかせるのが言葉

 その点において言葉は言葉でしかなくて、それだけで心がゆらいだり、ぐっとくる事は少ないです。僕自身がいくらでも恥ずかしい「台詞」を言えるので、結局のところで茶化し半分になってしまうし、それ自体の価値をあまり認めていないところがあります。それでも、「これ、よくない?」という言葉によって「元々の気持ち」に気付かされる事がありました。

たしかに僕は君のことを殆ど何も知らない。でもね、もっと知りたいと思う。それにもっと君のことを知れば、もっと君を好きになれそうな気がするんだ

中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)

中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)

 ただ「元々の気持ちはどこから生まれているのか?」については、ひどく感覚的な話ですし、自分では理解できないんですよね。それが簡単に理解できる人との関係はあまり長く続かない気がします。「趣味が同じ」とかであれば友達でもよいわけですし。これまでも「なぜかは分からないけど一緒にいると楽しい」という人にどうしようもなく惹かれてきました。興味と敬意と好意が僕の中では隣り合わせになってしまっているのでしょう。

 まとめると、僕が「女性から心がゆらいだり、ぐっときた言葉」というのは、自分自身の中にある敬意を意識するための補助剤になるような言葉であり、そこに至るまでの非言語コミュニケーションの過程が主体にあるのだろうと認識しています。ご回答になりましたでしょうか。

BE HAPPY 恋のやじろべえ

BE HAPPY 恋のやじろべえ

  • タンポポ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

このブログではご質問・ご相談を募集しております