
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

博多満月のBIGチキンカツレツカレー丼(おかわり自由500円)でデブ活

グルメ グルメ-カレー

f:id:bulldra:20150916080351j:plain

博多満月の二面性

 以前に、博多満月ののサイドメニュー食べ放題ランチは糖質制限ダイエットにも使えるのではないかと書いた。

 逆に言えば、糖質の塊であるごはんやカレーを食べなくてもよい。普通の飲食店で定食を頼むとごはんがついてくるし、出されたものは残したくないので、ついつい食べてしまうのだけど「ごはんを持ってこない」なら出来る。

 その見方は一面では正しいのだけど、もう一面から見れば誤っている。すなわち、博多満月の食べ放題ランチは徹底的なデブ活にも使えるということである。さくら水産のご飯と玉子が食べ放題で最初からデブ活に特化したランチとくらべて、どちらが罪深いのだろうか。

博多満月の丼カレーにBIGチキンカツレツをON

f:id:bulldra:20150916080354j:plain

 ランチ時間の博多満月に一定の割合でカレー丼を食べている人がいて、こちらの食欲を刺激してくる。サラダ皿とくらべて分かる、この大きさ、この深さ。スパイス少なめ小麦粉多めのもったりカレーでこの深さはなかなかの食べごたえと糖質。カレーは飲み物です。

f:id:bulldra:20150916080353j:plain

 そして新メニューに加えられた「BIGチキンカツレツ」。両手分ぐらいの大きさがある。

f:id:bulldra:20150916080355j:plain

 もちのろんで、丼カレーにBIGチキンカツレツをON。丼に入りきらないぜんぜんBIGさ。チキンカツレツは「サクサク」というよりも「ザクザク」という擬音が正しい噛みごたえ。カリカリに揚げられたパン粉にカレーとウスターソースを染み込ませて頂く。口直しのマカロニサラダも糖質。

カレーライスのおかわりもいいぞ!

 博多満月は500円のメインおかずを注文すると、食べ放題メニューを好きにとってきてよくなる朝食バイキング方式なので、ご飯やカレーで即座にお腹を満たせる。BIGカツレツを持て余したらカレーでもライスでもマカロニサラダでもおかわり自由だ。なんなら、うどんもあるし、毒ガス訓練もはじまらない。

「えっ 今日は全員カレーライス食っていいのか!!」
「ああ…しっかり食え」
「おかわりもいいぞ!」

狂四郎2030 1 (ジャンプコミックスデラックス)

狂四郎2030 1 (ジャンプコミックスデラックス)

 ここは糖質天国やー……と意識が遠くなりかけて目を醒ます。なんとか食べきったけど、昔ほど食べられなくなっていることを自覚する。というか、ここのところで糖質やカロリーを摂り過ぎているので少しは節制しないと病気になりそう。

 『「岡田斗司夫の理屈信者」によるレコーディングダイエットアルティマニア - 太陽がまぶしかったから』のとおりでダイエットなんて理屈の上では簡単だ。だけど、目の前に広がるカレー丼に抗うのは難しい。はっきりわかんだね。

意識の高いデブ<意識の高いデブ> (中経☆コミックス)

意識の高いデブ<意識の高いデブ> (中経☆コミックス)