太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【MH4】ブラックフルガードが欲しい

モンスターハンター4

モンハン4のプレイ日記を開始する

 現在はHR5になりたてで、シャガルマガラの討伐を完了した段階。モンハンは4が初めてで、用語とかもやっとわかりかけてきたって感じ。4Gが出る前に出来るだけ進めておきたい。

 メインで使っているのはチャージアックス。身軽でガードが出来る剣モードと、一撃必殺の斧モードが使いわけられるのが楽しい。属性解放斬りは隙が多すぎて動いている相手には殆んどあたらないのだけど、転ばせれば確実に当てられるし、頭に当てればめまい状態に持ち込みやすいので、そこから一気に攻められる。

装備

部位 装備 備考
武器 ブラックガード
ジンオウSヘルム 回復量+3
レウスSメイル 回復量-2
暁丸【篭手】 重撃+4
セルタスSフォールド 回復量+3
暁丸【具足】 重撃+3、回復量+3
護石 龍の護石 重撃+3、回復量+3

 部位破壊が大好きなので「破壊王」を発動させている。先述の通り、属性解放斬りを確実に当てるためには転ばせるのが重要なので、足を中心に破壊していく。回復量については現状なんとなく。もっと良いスキルがありそう。

狩り日記

 そろそろ「ブラックガード」の火力不足が否めないので、「ブラックフルガードに強化したいところなのだけど、それには「ユニオン鉱石」×4、「影蜘蛛の鋭爪」×4、「ノヴァクリスタル」×2が必要とのこと。「影蜘蛛の鋭爪」は「ネルスキュラ」を倒せば普通にてにはいるが、「ユニオン鉱石」や「ノヴァクリスタル」は「氷海」のエリア5あたりから採掘できるので、HR5になったら今なら……と思ったらHR4の「銀の匙」イベントクエストで入手可能だったとのこと。嘆いても仕方がないので、「獰猛なる矢尻たち」で氷海に鉱物素材を集めにいったらあっさり揃った。

 「ブラックフルガード」は攻撃力612、防御+20で斬れ味はデフォルトで青だし、スロットも3つあって素晴らしい。これまで使っていた「ブラックガード」は攻撃力540、防御+10、切れ味緑、スロット1つだったわけで、かなりのハンデキャップマッチをしていた(><)。「覚醒」が発動すれば麻痺120まで付くみたいなので、その辺も追求してみたい。

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

関連記事