太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【MH4】「火竜の逆鱗」のためリオレウスを閃光玉で落として部位破壊

モンスターハンター4

前回のモンスターハンター4狩り日記

装備

部位 装備 スロット スキル
武器 ブラックフルガード 攻撃珠【2】・重撃珠【1】 攻撃+3・重撃+1
ジンオウSヘルム 攻撃珠【2】 攻撃+3
レウスSメイル 重撃珠【1】 攻撃+6・重撃+2
暁丸【篭手】 重撃珠【1】 重撃+5
セルタスSフォールド 攻撃珠【2】 攻撃+3
カブラSグリーヴ なし 胴系統倍加
護石 龍の護石 制火珠【1】・制火珠【1】 重撃+2・火耐性+10

発動スキル

  • 攻撃力UP【中】
  • 破壊王
  • 火耐性【小】

狩り日記

 「ブラックガード」から「ブラックフルガード」になってスロットが3つになったので、「攻撃株【2】」を入れて「攻撃力UP【中】」を発動。攻撃力UPは結局のところで汎用性が高い。「KO術」などもも試してみたけどスタンの蓄積値が1.1倍になったところで目に見える効果はなかった。「龍の護石」が「火耐性+6」を持っているので、「制火珠」を足して「火耐性【小】」を発動。合計火耐性が16もあるので、対火竜対策は万全かもしれない。代わりに雷耐性が-7なので、「ジンオウガ」などの雷属性モンスターを相手にしづらい。

 「セルタスSフォールド」のスキルが死んでいるので、「レウスS」・「ジンオウS」・「ガララS」あたりのフォールドを作りたいところ。「レウスS」だと攻撃+2がついているので、「龍の護石」に「攻撃株【2】」を入れれば「攻撃力UP【大】」が発動できるのだけど、「レウスSフォールド」を作るには「火竜の逆鱗」が必要になる。

 「火竜の逆鱗」を手に入れるには上位リオレウスの尻尾剥ぎ取りが10%で、頭部破壊が5%あたりを狙うのがよさそう……と思ったら「リオレウス」が出てくる上位クエはHR6からじゃないと受けられないみたい。代わりに「リオレウス」2頭が狩猟できるイベントクエストのUSJ・火竜達の舞いを回すことにする。下位でも頭部破壊4%・背中破壊1%・尻尾剥ぎ取り3%なので「破壊王」があれば捗る。

修羅の門を開く

 さらに「リオレウス」の飛行中に「閃光玉」がヒットすれば落ちて転ぶ上に落し物をする。このうちの2%が逆鱗。また食事時を襲っても2%落とす。「閃光玉」は5個までしか持っていけないのだけど、「素材玉」と「光蟲」から調合でき、「素材玉」は30個、「光蟲」は10匹まで持っていける。「光蟲」は現地調達が容易いので使うたびに調合すれば「閃光玉」を連発できる。上級者にとっては当たり前のテクニックなのだろうけれど、このテクニックを使うとソロプレイで物量作戦ができる。「閃光玉」を投げて落としては部位ごとに丹念に破壊をしていく。修羅の門が開いてる。

 一回の試行でレアならば試行回数を増やせばよい。これで1狩り毎の「火竜の逆鱗」入手期待値を 火竜2体 × (4 + 1 + 3+ 2 + 2) で24%程度まで高める事ができる・・・でも4回はクエストクリアをする必要があるのね。1回目はハズレ。まだまだ先は長そう。

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

関連記事