太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【MH4】HR5で上位リオレウスを倒すために運搬クエストのサブ報酬を狙う

モンスターハンター4

前回のモンスターハンター4狩り日記

装備

部位 装備 スロット スキル
武器 ブラックフルガード 攻撃珠【2】・重撃珠【1】 攻撃+3・重撃+1
ジンオウSヘルム 攻撃珠【2】 攻撃+3
レウスSメイル 重撃珠【1】 攻撃+6・重撃+2
暁丸【篭手】 重撃珠【1】 重撃+5
セルタスSフォールド 攻撃珠【2】 攻撃+3
カブラSグリーヴ なし 胴系統倍加
護石 龍の護石 制火珠【1】・制火珠【1】 重撃+2・火耐性+10

発動スキル

  • 攻撃力UP【中】
  • 破壊王
  • 火耐性【小】

狩り日記

 モンハン日記を書いたら、意外にもはてなブログ界隈でやっている人も多いらしい。『株式会社カプコン | カプコンの『モンスターハンター4』が400万本を突破!』なんだし、当然か。はてなブログのモンハン部が出来たら楽しそう。既に『モンハン4 - はてなブログ グループ』があるので登録してみる。

 前回は「レウスSフォールド」を作るために「火竜の逆鱗」を効率的に手にいれるための方法を考えた。結果として2回目で2個入手と乱数の神様に微笑んでもらった。それで「レウスSフォールド」の素材を改めて調べたら、「火竜の堅殻」×6、「火竜の翼膜」×4、「火竜の逆鱗」、「ユニオン鉱石」×2で、「火竜の堅殻」が2個足りない事が判明。他は野良マルチで手に入れていたのだけど、そのためにクエストを頼んだり、選ばれるのを運に任せるのも面倒である。

 リオレウスを普通に倒す上位クエストはHR6からだというのは前回調べた通り。一旦は諦めようと思ったが、「最も危険な運び依頼」のサブクエストに「リオレウスの尻尾切断」がある。運搬クエストは怠いので殆んどやらないのだけど、「リオレウス」を倒す事に集中しちゃえば良さそう。

 サブクエスト報酬で「火竜の堅殻」は10%。さらにメインクエストに指定されていないモンスターを倒した場合にはフリーハント報酬が終了時に入る塩梅。、そこでの「火竜の堅殻」は10%。これに頭部破壊で25%、本体剥ぎ取りは3回で各29%。サブクエストクリアのために尻尾切断をした後は頭部を破壊しつつ適当に倒してしまえば1〜2個はまず手に入りそう。そんなわけで火薬石の運搬を無視してリオレウスを狩っていく。

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

関連記事