太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【MH4】ジンオウガの上位装備を揃えたのでSnapLiteでスキャン

モンスターハンター4

前回のモンスターハンター4狩り日記

装備・スキル

狩り日記

 装備品を写真で撮ることにした。このためだけに『SnapLite』を購入したと言っても過言ではない。『SnapLite』自体の詳細なレポートはまた別途するとして、とりあえずモンハン撮影機材として使われることになるのだろう。

 今日まで村クエで上位ジンオウガを狩っていた。ガードをうまくつかうようにすることで確実に死ぬ回数が減った。ガードキャンセルをしなくとも一旦耐えれば隙ができるので確実に当てていける。そんな感じで3回ししたらジンオウSシリーズが揃った。

 「力の解放+2」はダメージを180受けるたび、または5分経つたびに会心率が50%上がって、スタミナ消費量が1/4になるモードが90秒間続く。会心が発生するとダメージが25%増加するので発動中は攻撃力12.5%増の期待値となる。腕が光って格好良い。「ガード強化」はグラビモスのビームやガスなどの通常ガード不可の攻撃がガードできるようになるので今のプレイスタイルに合っているし「業物」は斬れ味の消費が半分になるので、属性解放斬りやガードのたびに斬れ味を消費するチャージアックスに合っている。ジンオウSシリーズは末永く使っていけそうな気がする。

HR7になるための集会所クエストをこなす

 「破壊王」はなければないでそこまで問題はないようにも感じた。もちろん多少部位破壊までがもたつくこともあるけれどスロットを大量に使うほどではない。「重撃珠【3】」が作れるようになれば多少節約できるのだけど、アカムトルムの素材を交換する必要があってかなりハードルが高いのでまだ先の話だ。高性能な護石がでてくれればそれを使うのだけど。

 HR6で出来る村クエはクリアーしたので、HR7になるように集会所クエストをこなす必要がある。なるべくソロでやりたいけど、野良でやってもよいのかも。そんな感じで進めている。

関連記事