太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【MH4】MH4Gが発売するのでデータ引き継ぎ仕様を確認

モンスターハンター4

前回のモンスターハンター4狩り日記

モンハン4Gが予約開始

 『CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト』に告知が出ていたけれど、モンハン4Gの発売が2014年10月11日に決定していて、Amazonでも『モンスターハンター4G』で予約開始をしていた。『「モンスターハンター4G」,イーカプコン限定となる「LIMITED EDITION」の発売が決定。ゲームソフトとアクションフィギュア4体をまとめた特製パッケージ - 4Gamer.net』もあるし、『モンスターハンター 4G "AIROU" 3DS LL用 アクセサリーキット セット』もあるようだ。

 とはいえ無印の4があまり進んでおらず、まだまだ討伐していないモンスターがいるので、そちらが終わってから移行させたいと考えている。待っていれば少しは安くなるのかなと思いつつもダウンロードカードはあまり値引きされない。せいぜいヨドバシのポイント還元ぐらい。家の中のモノをなるべく増やしたくないので僕はダウンロード版にしたい。

 セーブデータの移行は『CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト』に説明があって、「ほぼ引き継げる」のだけど、引き継ぐ時には4Gのすべてのセーブデータが消えるし、4からの差分反映もできないので、4だけで出来るような事は4Gに引き継ぐ前にやっておかないと後悔する事になりそう。  

Q.「モンスターハンター4」からの引き継ぎは、キャラクターごとにできますか?
A.いいえ。キャラクターごとにセーブデータを引き継ぎすることはできません。
引き継いだ場合は、セーブデータ1、2、3、の全てが引き継がれます。

Q.「モンスターハンター4」からの引き継ぎは、何度でもできますか?
A.はい。可能です。
ただし、引き継ぎをやり直す場合は、「モンスターハンター4G」のセーブデータを消去する必要があります。

装備・スキル

狩り日記

 そんなわけで無印4を再開。前回からも少しづつやっていたのだけど、HR5の集会所クエストにソロで挑戦しては失敗しがちな状態が続いている。装備も前回までと基本的に一緒。村クエストを進めるのにもHR6に上がる必要がある。進捗ダメです。

 それで、これまでHRを上げる方法をあまり意識してなかったのだけど、「キークエスト」さえクリアーしていればHR昇格のための緊急クエストが出てくるのね。そういう基本ルールを結構知らなかったりもする。HR5のキークエストを調べると「高難度:狂竜戦線・轟きあり!」だけが残っていた。

 アルセルタスが乱入してくるけど狂竜化したティガレックスさえ倒せば終わる。恐竜化かつ怒り状態のティガレックスの攻撃力はやけに高くて、ソロでやったらクエスト失敗になってしまったのだけど、罠や閃光玉やしびれ生肉などが効いていたので勝機はありそう。疲れている時は毒生肉も睡眠生肉も食べるようなので、減気スキルを発動させつつチャージアックスの属性解放斬りでスタミナを奪って罠肉に誘導するのは手か。食事スキルの「ネコのふんばり術(穀物×酒×炒める)」も捗るらしい。

 そんな感じで、そろそろ装備やアイテムをモンスターに特化して準備するのを心がけた方がよいのだろう。はやいところHR6に進んで装備を充実させたい。4Gの発売までにはHR100超えとかになっていたら良いなー。

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

関連記事