太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【MH4】雷属性攻撃に特化してHR6に昇格

モンスターハンター4

前回のモンスターハンター4狩り日記

装備・スキル

狩り日記

 「高難度:狂竜戦線・轟きあり!」のティガレックスに手を焼いていたのだけど、ティガレックスは雷属性に弱いため、武器を「衛士隊正式盾斧」に変更。ブラックフルガードよりは攻撃力が低いけど雷属性が240。既にジンオウSシリーズで防具を揃えているため、「雷属性攻撃強化+1」が発動済み。そこに装飾品を重ねて「雷属性攻撃強化+3」を発動。忍脚珠をつけて「挑発」は発動阻止。

 「雷属性攻撃強化+3」の場合、雷属性に「1.15倍(1の位は切り捨て)+90」の補正が入るので「240→360」。その状態で属性解放斬りをすると2.5倍の補正が入るため「360→900」、高出力属性解放斬りは3.5倍なので「360→1260」。ウォーズマンのベアクロー並みのインフレ補正で属性ダメージを与える事ができるわけで、弱点属性であれば大ダメージを連続で与えられる。そんな感じで「高難度:狂竜戦線・轟きあり!」をクリアー。

無事HR6に昇格

 これでHR5のキークエストを全てこなしたので緊急クエストの「黒き鎧・グラビモス亜種」が発生。緊急クエストはソロだと辛いので野良マルチでクリア。無事HR6に昇格した。これで村クエも続きができるのでしばらくは村クエを進めることにする。ちなみに「衛士隊正式盾斧」は「衛士隊正式盾斧改」に強化するとさらに雷属性が強化されるのだけど、それには「金獅子の鋭牙」が4個必要となる。素材自体はラージャンを討伐すれば比較的簡単に手に入るが、ラージャンはHR7から出来るクエストにならないと出てこないため、少し先になりそう。

 雷属性への耐性があるモンスターの場合は「ブラックフルガード」を使って、そうでない場合は「衛士隊正式盾斧」にして行こうと思う。せっかくのジンオウSシリーズなんだから雷攻撃に特化させるのが正解かもしれない。

復刻 ハンター大全 (カプコンファミ通)

復刻 ハンター大全 (カプコンファミ通)

関連記事