読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ファミレスもくもく会最大のメリットは荷物を置いてトイレに行けること

グルメ グルメ-ファミレス

f:id:bulldra:20151005082703j:plain

ファミレスもくもく会

もくもく会とは喫茶店やカフェなどに集まって各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりする会です。家ではどうも仕事や勉強に集中できない、さぼってしまいがち…というフリーランスの人や学生の人におすすめです(もちろん会社員の方も歓迎です)。よかったら気軽に参加してみてください。

 最近のマイブームは、もくもく会。もくもく会とはギークハウス発祥の文化であり、集まった人たちで各自黙々と作業をしたり、ときどき雑談したりをする会。中高生がファミレスに集まってダラっとする試験勉強会に近いのかもしれない。意識は低い。

ちょうどライティング業務のタスクが溜まっていたし、Webライター同士で集まってサイゼリヤもくもく会(各自で黙々と作業し続ける会)を開催した。

 休日のシェアオフィスでデート兼もくもく会をするというワーカホリックカップルも実在するらしい。『モテキ』で、長澤まさみが森山未來を家に招いておきながら黙々と仕事をしているシーンも結構好き。現実はおっさんや既婚女子ともくもくと作業をしたり、ネタだしに付き合ったりするだけなのだけど。

日曜の昼下りは渋谷ファミレスもくもく会

f:id:bulldra:20151005082700j:plain

 そんなこんなで今日も今日とて、もくもく会。今回は渋谷。

f:id:bulldra:20151005082701j:plain

 渋谷なのにガストに行っちゃう。

 ビールを頼む人もいる罠。

中学生の勉強会に戻った気分

f:id:bulldra:20151005082703j:plain

 チーズインハンバーグ&ミックスフライ。我ながら中学生チョイス。

f:id:bulldra:20151005082704j:plain

 コーヒーを飲みながら事業アイディアを聞いたり、原稿を書いたり、ネタ出しをしたり、メディアの未来について話したり。これって本当に中学生の放課後ティータイムノリだよなぁと思いつつ、納品まで済ませてしまうと一段落。独りで作業するよりも荷物をおいたままトイレに行きやすいのが最大のメリット。ノマドワーカートイレ問題は深刻である。

 それこそファミレスにPCを持ち込んでドリンクバーで話しながらブレストした内容をブログに書いたり、フリーランスの仕事につなげたり。小さな疑似ブログ合宿みたいな感じでセッションやコラボをしていくのは少なくとも参加者としては楽しい。

 僕自身が呑み会らしい呑み会があんまり好きじゃないってのもあるのだけど、ちょうど1年半前のオフレポで言っていたようなことが当たり前にできるようになっているのかもしれないとは思う。もはや「オフ会」とかそういう感じではないよなぁと。

[まとめ買い] THE3名様

[まとめ買い] THE3名様