太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブックマークが10周年なので「はじめてのブクマ」で先住民アピール

f:id:bulldra:20150212195201j:plain

はてなブックマーク10周年

 はてなブックマークが10周年とのことでおめでとうございます。10年間って改めてすごいなーって思います*1。僕が使う大抵のWebサービスは3〜4年で一段落って感じになるんですよね。

はてなが運営するソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)が2月10日に10周年を迎えた。10日午後2時現在、サービス公開時のニュースリリースがはてなブックマークのホットエントリに上がっており、ユーザーから「おめでとう」などと祝福のコメントが寄せられている。

 『自然言語処理技術を用いたはてなブックマークの新機能「トピック」をベータリリースしました - はてなブックマーク開発ブログ』などの機能もリリースされて「改悪」と言われつつも着実に進化しています。純粋なブクマユーザーとして使っていた頃には全然意識してませんでしたが、良くも悪くもブログのアクセス数や承認欲求的な話とも密接に結びついていたので、かなりのアテンションを取られてきました。

はじめてのはてなブックマークを取得

 せっかくなので、僕の「はじめてのブクマ」を見てみようと思いました。『http://b.hatena.ne.jp/bulldra/bookmark』でブックマーク数を見ると12,756ですね。

f:id:bulldra:20150212191701j:plain

 はてなブックマークのページでは以下のURLで過去のブクマを取得できますので、僕の場合は「http://b.hatena.ne.jp/bulldra/bookmark?of=12700」で「はじめのはてなブックマーク」が表示されます。

http://b.hatena.ne.jp/{ユーザー名}/bookmark?of={ブクマ数(100件づつ表示)}

 このURLではログインしているIDじゃないと表示されないようで、他人のを見る場合は「http://b.hatena.ne.jp/bulldra/?with_favorites=0&of=12700」でいけました。ブックマークレットを作れそうですが、とりあえず手動でやってみると『はじめてのブクマ - bulldra のコメント / はてなブックマーク』でした。

はてな利用歴10周年を迎えていた

 デザインパターンだ! プログラマーだった時代も一応あるんですよね。2005/11/06なのでサービスを開始してから、9ヶ月後ぐらいから使っていたようです。はてなダイアリーを書き始めたのが2004年ですね。なんて全然認知されていないのに古参アピールをしてみる。いや、本来のメタモヒカン族は踊り子にタッチしたり、蛍光忍者になっちゃだめなので目立たないんですよね。現在はむしろ踊り子として立ってますけれど。

 いつのまにか僕のはてな利用歴も10年を超えていた事に気づきました。このアカウントでのブランク期間はそれなりにあるのですが、結局は戻ってきているのが不思議な感覚です。機能やユーザー層も随分と変わってしまいましたし、過去の話の縮小再生産を感じてしまう事もありますが、やっぱり根底のところが好きなんでしょう。そんなわけで、これを機会に「はじめてのブクマ」を確認されてはいかがでしょうか。

関連記事

*1:今週のお題「10年」