太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

「俺のハンバーグ山本」恵比寿本店〜ごはんによく合う元祖俺のハンバーグ

ごはんに合うハンバーグ

 渋谷グルメとしての俺のハンバーグ山本はよく聞いていたのだけど、これまで入ったことがなかった。

 恵比寿ビール坂祭りをやっていたビール坂の区画に俺のハンバーグ山本の恵比寿本店がある。ハンバーグがマイブームになっているし、これを機会に行ってみたいと思った。

 俺のイタリアンや俺のフレンチなどを運営する「俺の株式会社」とは別系列の「株式会社俺カンパニー」が運営する。いろいろややこしい。

桃の生搾りワインとミックスジュース

 食前酒に桃の生搾りワインを注文。サイドメニューも充実しており、ちょっとした呑み会にもできそう。

 ひと口サイズの野菜ミックスジュースがサービス。

 りんごを基調としつつもルッコラ紫芋の主張が激しい。普段は飲めない感じの野菜ジュースだ。

ごはんによくあうホワイトソースハンバーグ

 元祖俺のハンバーグを注文。ごはんと味噌汁がついて箸で食べる。

 箸でハンバーグを開けるとホワイトソースがたっぷり。デミグラスソースは甘めで肉の旨みも強いので、ご飯がすすむ。

デミグラスソースは八丁味噌や和風だし豆豉といった食材をつかい、白米を美味しく食べてもえるように仕上げました。パンとの相性無視(笑)お肉は国産黒毛和牛と北海道産の夢の大地豚を使用したパテの中にクリームソースを包み隠した当店の名物メニューです。

 調べてみると俺のハンバーグ山本は日本ハンバーグ協会が運営する第一回ハンバーググランプリのメジャー部門で金賞を受賞したらしい。ガストのチーズインハンバーグはエコノミー部門で金賞。恵比寿ビール坂祭りといい、ハンバーググランプリといい、妙に因果がつながっている。

 フォークはないけどスプーンはある。このソースとご飯がまた合う。そんなわけで、俺のハンバーグ山本は恵比寿に寄ったらまた行きたい店のひとつになった。

ふたたび俺のハンバーグ山本

 他のメニューも食べてみたいと再び俺のハンバーグ山本に再来訪。昼時だったので混んでいる。

 ランチだとサラダがサービス。食べごたえがあるシーザーサラダ。 

 野菜ジュースもサービス。ケールが入っているので青汁っぽいけどりんごの風味が強いので、するする飲める。

クワトロチーズハンバーグで贅沢気分

 ハンバーグが到着。ごはんと味噌汁とハンバーグの鉄板さ。パンじゃなくてライス。フォークじゃなくて箸ってのがよい。

 クワトロチーズハンバーグはその名の通り4種類のチーズが入っている。正直どれがどれだけ確証がないのだけど、セミハードチーズからとろけるチーズまで芸が細かい。バーガーキングのクアトロチーズバーガーとは違ってチーズがいかにも豪華だ。

 ハンバーグを開けるとたっぷりのとろけるチーズ。昼からワインが飲みたくなってしまうな。昼時から1650円というのは、なかなかの豪遊だけど、その価値はある気がする。