太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

レールの外にフラフラっと誘われた新社会人にこそ100円セール中の『レールの外ってこんな景色』を読んでほしい

レールの外に行きたくなったら

 この春から新社会人となって「失敗した。辞めたい」という人も、「この会社に尽くすんだ」という人もいるのだとは思うのですが、レールの外にフラフラっと誘われた新社会人にこそ100円セール中の『レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方』を読んでほしいと思いました。

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

 プロブロガーや起業家の方々が目立ちますが、普通の会社員や学生も参加しています。僕自身も平凡なサラリーマンですし「ブログ飯」どころか起業やフリーランスも現在の自分には難しいと感じています。でも、だからこそ見える景色もあると思うのですね。

レールの外に「も」豊かな働き方や生き方をつくる

 「プロブロガー」や「フリーランス」と言うと一匹狼を想像する人もいるかと思いますが、みなさん社交的で礼儀正しいですし、自己管理能力の高さや成長や収益への貪欲さに舌を巻くことのが多いです。ある種の好感度ビジネスでもありますし、人と人との繋がりや、新しいノウハウを得ていかないと回せません。

 「当たり前」には生存者バイアスが効いてますし、新入社員がぶつかる程度の問題から逃避したいと考えているのであれば、正面から向き合ってから判断しても遅くありません。フラフラっとなる事もあるかとは思いますが、物事はトレードオフです。そもそも会社選びなどの行動選択を間違えた責任は自分にもあるわけで「どうすればマシにできるか?」を追求する姿勢がなければ、余計に辛くなってしまうと思います。

専業ブロガー、無職、起業家、学生、会社員・・・さまざまな立場の若手ブロガーが考える働き方や生き方についてのコラムを読むことができます。

タイトルにある「レール」という言葉は、働き方の文脈において比喩としてたびたび登場しますが、本書がレールの外にも豊かな働き方や生き方をつくるきっかけにもなれば嬉しいです。

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

 佐藤慶一さんの「はじめに」にある通り「レールの外に豊かな働き方や生き方をつくる」ではなく、「レールの外にも豊かな働き方や生き方をつくる」なんですね。って、なんか説教臭いですね。

自分の人生なんだから自分でレールを敷いていこう

 そもそも「レールの外」と言ったところで、終身雇用や家族的経営なんて幻想ですし、会社の寿命も短期化しているわけで、現代社会における「レール」なんて殆んどありません。副業や外部勉強会を認める会社も増えましたし、その比率も一定までは調整できます。

 それは選択肢が増えたとも、「正解」がなくなったことの裏返しだとも言えます。ただ何を選んでも、どうせ「自己責任」になるのだから「なぜそうするのか?」には当事者意識を持って考えた方が納得感が持てますし、「マシにしよう」という意識も保ちやすいです。ここで気をつけたいのは自分勝手な妄想は「考えている」のではないという事です。

 「好き/嫌い」「出来る/出来ない」「市場価値有り/無し」などの様々な判断材料を取り入れつつ、現実のフィードバックを得ながら補正していかねば鉛筆投げで決めてしまうのと変わりません。ちょうど『レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方』も期間限定の100円セールをやっていますし、「レールの外」にフラフラっと誘われている時にこそ、取りうる選択肢やその実像を知って判断材料のひとつにしてもらえたら嬉しいです。

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る