太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

目黒「ライスカレーぺろり」〜パクチーたっぷりのカツカレーで英気を養う

f:id:bulldra:20151217080513j:plain

カレーにもパクチー

 ここ数年ぐらい世間としても個人としてもパクチーブームである。苦手な人も多いようなのだけど生で食べると奇妙な味わいと爽やかさがくせになる。パクチーの果実や種を乾燥するとカレーにも使われるコリアンダーになるのだけど、全く違う食べ物として認識されることが多い。葉唐辛子の唐辛子炒めのようなものか。

 「怪味」は調味料の名前だけど、ラーメンの実際的な「怪味」を演出しているのは大量のパクチー。メニューの能書きに書いてなくて「なんでや?」って思ったのだけど、唐辛子マークの隣がパクチーマークか。ただでさえ花椒が効いた挽き肉とあわさってなんとも言えない味わいが癖になる。

 ラーメンにパクチーひき肉ライスにパクチーと食べてきたけど、カレーと合わさるのもよい。

f:id:bulldra:20151217075403j:plain

 ライスカレーぺろりでは大量のパクチーが乗ったカレーが食べられる。

エスプレッソを味わいながら時間の流れを感じる

f:id:bulldra:20151217075405j:plain

 まずはエスプレッソと水に入ったスプーンがお出迎え。なんか懐かしい。

f:id:bulldra:20151217075407j:plain

 店内もよい雰囲気。注文してからカツを揚げているのでちょっと待たされるが、その時間もまたよし。エスプレッソを味わいながらゆっくりとした時間の流れるを感じる。カツカレーが800円でパクチートッピングが+100円。

パクチーたっぷりのカツカレーを味わう

f:id:bulldra:20151217075406j:plain

 パクチーパクチーたっぷりのカツカレーが登場。カレーの面が見えないぐらいのパクチーとカツ。

f:id:bulldra:20151217075408j:plain

 カレーの中にはひき肉たっぷり。やや甘めのもったりとしたカレーでパクチーとのコントラストが良い。実際のところ、パクチーの薬効は科学的には微妙らしいのだけど、カレーは漢方薬の塊のようなものだし、気分の問題も大事だ。英気を養って明日に備える。