太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

横浜みなとみらい「ポケモンGOパーク」でバリヤード大量発生チュウ

f:id:bulldra:20170814071456j:plain

ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!

 横浜みなとみらいで開催中の『Pokémon GO PARK|「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」特設サイト』に行ってきた。横浜みなとみらいの赤レンガパークが「カントーパーク」、カップヌードルミュージアムパークが「ジョウトパーク」になってレアなポケモンが手に入りやすい。

f:id:bulldra:20170814071448j:plain

 巨大ピカチュウがお出迎え。ピカチュウ帽子をかぶった親子連れやカップルをかき分けて歩き回る。みなとみらい全域が対象になっているとのこと。

f:id:bulldra:20170814071511j:plain

 レアポケモンにかぎらず発生頻度がすごいのでポケモンGO Plusがフル稼働。ずっと進化できなかったデンリュウがついに。

リアルなオブジェクト

 会場内にはゲーム内のオブジェクトが現実化。

f:id:bulldra:20170814071501j:plain

 リアルジム。

f:id:bulldra:20170814071504j:plain

 リアルポケストップ。とはいえ、大きなイベント設営があるわけではなく、ゲーム上にレアなポケモンがでるようにすることでリアルな集客ができるのは可能性を感じる。ここにいる人達がみんなポケモンGOをやっているという事実に奇妙な連帯感。

レアの概念の崩れる

f:id:bulldra:20170814071456j:plain

 カップヌードルパークにはバリヤードが異常発生チュウ。本来は日本では手に入らない超レアポケモンだし、初日はパーク内でもレアだったが混雑緩和のためにレア度を下げたそう。ここまででてきてくるとちょっと持て余すが、しっかりと♂♀ゲット。

f:id:bulldra:20170814071507j:plain

 潮風が気持ちい。ピカチュウとのレイドバトルが出来たり、YOKOHAMAを模したアンノーン、特殊なタマゴなどの要素を楽しみつつ、ポケモンボールが追いつかないので退散。このゲームは完全無課金で進行させるつもりなのだけど、今回ばかりは購入を悩んだ。

横浜中華街でのごはんも堪能

f:id:bulldra:20170814074951j:plain

 みなとみらいから近い横浜中華街でごはん。

f:id:bulldra:20170814071514j:plain

 清風楼で炒飯を食べたかったが、行列なので断念。

f:id:bulldra:20170814071517j:plain

 どこで食べようか迷ったが、梅蘭。君に決めた。

f:id:bulldra:20170814071522j:plain

 カリカリ麺の中にあんかけ野菜炒め。点心、フカヒレスープ、マンゴープリンがついて1,780円。あるき回ったあとなので塩気とカロリーが嬉しい。ポケモンGOきっかけとはいえ、横浜の公園を歩き回って久々の中華街も楽しめたのでなかなかよいイベントだった。他の地域でも開催してほしいな。