読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

カルヴァドス ポム・ド・イブは林檎まるまるがラムネのビー玉みたいに漬けられているアップルブランデー

f:id:bulldra:20160108072555j:plain

アップルブランデーのカルヴァドス

 バッカスチョコの姉妹品としてカルヴァドスの名を冠したチョコレートがある。甘酸っぱい林檎の風味とブランデーのコクがチョコレートによく合ってうまい。

 このチョコレートに入っていお酒はノルマンディー地方に伝わるリンゴを原料につくるブランデーであり、その銘柄のひとつカルヴァドスである。

林檎まるまるがラムネのビー玉みたいに漬けられている

f:id:bulldra:20160108072554j:plain

 カルバドス ポム・ド・イブ 600mlは、その瓶の中に林檎まるまるがラムネのビー玉みたいに漬けられているのが特徴。日本で言えば芋焼酎に芋を漬けるような……違うか。

f:id:bulldra:20160108074729j:plain

 どうやってビンの口よりも大きい林檎をいれるのかを種明かしすれば、木になっている小さな林檎に瓶をかぶせてそのまま育ている。仕組みは単純だけど手間暇かけすぎ。

実際に飲むと本格的なブランデー

 実際のカルヴァドスは本格的なブランデー(蒸留酒)であるため林檎の風味はそこまで強くない。チョコレートの中に入っている酒には香料と砂糖が多く入っているものと思われる。

f:id:bulldra:20160108072556j:plain

 それでもビンのなかを漂う「イブの林檎」を眺めながら呑むのは乙なものだ。知恵の実を食べて失った無垢を取り戻すかのようにブランデーを脳に浸していく。

カルバドス ポム・ド・イブ 600ml

カルバドス ポム・ド・イブ 600ml