太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなのニュースアプリPressoを使ってみた

photo by jojonas~

はてなのニュースアプリPressoを使ってみた

国内最大級のソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」を運営する「はてな」(京都市中京区)が27日、スマートフォン向け無料ニュースアプリ「Presso(プレッソ) by はてなブックマーク」の配信を始めた。当面は「iPhone(アイフォーン)」向けで、AppStoreでダウンロードできる。

 使ってみた感じ、「あとで読む」のためのブックマークが一覧からワンタップで出来るので、既存のブクマ力学を破壊する可能性が高いと思った。これまでもレシピや恋愛ネタなどがB!KUMAガールズに載ると異常に伸びるということがあったのだけど、使う人数が増えれば他のジャンルでもそれが加速していくのだろう。

 そういう意味では、本文よりもタイトル勝負になっていく部分が増えていくのかもしれない。「あとで読む」と思わせれば勝ち。その辺については他の人達が分析を待つ。で、実際に私が常用するかというと、それは微妙だなーって思った。

ブックマークの力学が変わっていくのかな

 フィードのジャンルごとに表示が分かれているのだけど、結構カブってる。同じ記事が「経済」「ライフハック」「ビジネス」に出てくるみたいな。そもそも、ここに載るような記事は、ホットエントリーのRSSである『はてなブックマーク - 人気エントリー』から取得されて、RSSリーダーで管理されてる。RSSリーダーで未読管理をしていかないと同じようなエントリばかり見ることになってしまって捗らないのである。はてなブログの購読ブログについても同じようにRSSに一本化して未読管理をしている。

 でもRSSに一本化するようになると、それなり以上にレスポンスを残したいと思わない限りはブクマやスターをしなくなってしまったという問題があったりもする。「あとで読む」場合にもスターを付けたらIFTTTを使ってPocketに送るワークフローができていてはてブを介さないし、身内ブクマがどうとか五月蠅いこともあって、なんだか告知のためのセルクマばかりするようになってしまった感じがする。

 すくなくとも自分はそういう状態になっているし、他のはてなブロガーからもRSS回帰の話を聞いてる時に、ワンタップでブクマをつけやすいPressoが出ると、はてなブックマーク上の力学が変わってしまうのかもしれないと思った。もちろん個人ブログにブクマが付くかなんてどうでもよいという意見も分かるんだけどね。私個人としては「○○するための必読書10」とか英語がどうとかって、タイトル釣りのエントリばかりになるのは嫌なのだけど、どうなってくんだろう。

関連記事