太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ポケモンGOついでの楽天チェックで投資信託を手に入れる

f:id:bulldra:20170726195853j:plain

チェックインアプリでポイントを手に入れる

楽天チェック

楽天チェック

  • Spotlight Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 ここのところで楽天チェックを利用している。ローソン、マツモトキヨシ、公園などでチェックイン操作をすると楽天スーパーポイントが手に入るアプリ。本来的には来店計測や誘導のためのものではあるのだろうけれど、ポケモンGOのついでにチェックインしていける。街中にあるセブンイレブンでポケストップを回して、ローソンで楽天チェック。歩けば歩くほど特典が貯まっていくからウォーキングが捗る。 

 金額としては微々たるものだけど、ウォーキング自体が第一目的なので問題なし。

楽天チェックで稼いだポイントを投資信託に変換する

f:id:bulldra:20170726202642j:plain

 楽天チェックでもらえるポイントは期間限定ポイントではないのもありがたい。

楽天には通常ポイントと期間限定ポイントがあり、通常ポイントはEDYの残高に100%以上のレートで変換できる鉄板ルートがある。これに対して期間限定ポイントは期間内に楽天内での買い物に使わざるを得ず、楽天市場ではポイントで支払う分のポイントが付かないので実質的な価値が低い。

 それに加えて楽天スーパーポイントで投資信託を買えるサービスが開始する。

さらに、新たな取り組みとして「楽天スーパーポイント」を投資信託の購入代金の全額、または一部に充当できるサービスを今夏にも開始する見込みだ。この狙いについて、楠氏は「100円投資サービスと合わせ、投資初心者のハードルを大きく引き下げることができる。若年層の投資参加を協力に推進していく」と説明した。

 制度について確認したが投資信託購入には期間限定ポイントが使えないとのこと。逆に言えば楽天チェック経由で手に入れたポイントは最低100ポイントから投資信託に変換することができる。投資信託はそのまま運用してもよいし、同額で売るだけでも「ポイントの現金化」が行える。

 ポケモンGOでも毎日ジム防衛で課金相当のポイントがもらえるし、位置情報ゲームを遊ぶことが一種のベーシックインカムを発生させている状況が面白い。小中学生の時分にあったら毎日歩きまわって遊ぶだけでお小遣いが劇的に貯まったのになぁ。