太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

楽天エナジー「まちでんき」の支払いに楽天期間限定ポイントが利用可能

f:id:bulldra:20170716172105j:plain

電力自動化の恩恵

 電力自由化について色々と言われていたのだけど、結局のところで余り動いていなかった。エネチェンジで比較をしたのだけど、あまりピンとこなかった。そもそも対して電気代が高いわけではないし、ポイント還元も横並びなので得をしようと思ってもできるわけではない。

 そんななか、楽天まちでんきの「ポイント払い可能」という表記が気になって調べたら期間限定ポイントでの支払いができるとのこと。電力自由化においては「ポイントを得られる」よりも、「ポイントで払える」という観点のほうがお得に使えこなせるのではないかと思う。

楽天期間限定ポイントの乱発ぶり

 楽天期間限定ポイントで支払えると何が嬉しいのか。楽天には通常ポイントと期間限定ポイントがあり、通常ポイントはEDYの残高に100%以上のレートで変換できる鉄板ルートがある。これに対して期間限定ポイントは期間内に楽天内での買い物に使わざるを得ず、楽天市場ではポイントで支払う分のポイントが付かないので実質的な価値が低い。

f:id:bulldra:20170716171357j:plain

 楽天カード はここ最近、AmazonやYahoo!ショッピングへの顧客流出を防ぐために期間限定ポイントを乱発している状況にあって、わりと簡単に15%以上還元状態にすることができる。これは先述したポイント払いにはポイントが付かないという制限によるものが大きいと思われるため、期間限定ポイントをポイント倍率とは関係ない場所で消費できる状況を作ると美味しくなる。

楽天カード経済圏に組み込まれていく

 電気料金は毎月の支払いだから期間限定ポイントで相殺して現金がうごかなくなると家計が助かる。楽天モバイルもポイント払いが可能らしいので検討したい。

 楽天ふるさと納税も下手したらポイント合計20倍になることがある。節税して、御礼品がもらえて、電気料金まで賄えるおかしな世界。ここまできたら楽天カード 経済圏に乗ってしまうのもひとつの選択肢か。

ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦

ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦