読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブログの仕様変更と既知の不具合に対応した「あわせて読みたいG」の新バージョンをリリースしました

プログラミング プログラミング-はてなブログカスタマイズ

はてなブログの仕様変更に対応しました

 はてなブログの記事タイトルに表示されるカテゴリのURLが「/category/カテゴリ名」から「/archive/category/カテゴリ名」に変更になりました。これに伴い下記の『あわせて読みたい』において、現在のカテゴリを判別するロジックが動作しなくなったため対応を行いました。

 また、ブログのURLに「-」が含まれていると、セレクトボックス内のカテゴリ表示処理で不具合が発生する事が判明したため、併せて修正しています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

アップデート適用方法

 github.io に格納しているスクリプトを更新したため、既に設置している方については対応不要です。過去に配布していたスクリプトを利用されている方や、個別の改造をされている方はこれを機会に『はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから』の利用を検討頂ければ幸いです。特にクレジットリンクがあるバージョンについては差し替えをお願いさせて頂いてます。

 勝手スクリプトは本体の仕様変更に弱いという宿命を背負っていますので、可能であれば公式の「あわせて読みたい」があれば楽なのになぁと思ったりもしますが、github.io をCDN化する事で随分と楽になったと感じます。そんなわけで、「あわせて読みたいG」の新バージョンのリリース告知でした。なお、設置サポートや表示スタイル/アルゴリズムのカスタマイズ等のご依頼がありましたらサポートライセンスの購入をお願いいたします。

ブレイクスルーJavaScript フロントエンドエンジニアとして越えるべき5つの壁―オブジェクト指向からシングルページアプリケーションまで

ブレイクスルーJavaScript フロントエンドエンジニアとして越えるべき5つの壁―オブジェクト指向からシングルページアプリケーションまで

関連記事