読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブログカスタマイズ支援をココナラでワンコイン販売します

f:id:bulldra:20150826075519j:plain

ココナラで名義上のレンタル仮名氏はじめました

 ココナラを利用してワンコイン(500円)ではてなブログカスタマイズについてのご相談や設置代行のご依頼をできるようにしました。名義上のレンタル仮名氏です。

 ココナラとは知識やスキルを安価に売り買いができるオンラインマーケットです。以下のような特徴があるため、オンライン上でちょっとした仕事のやりとりをするのに向いています。

  • ワンコイン……低価格設定OK
  • 安心・安全……サイトが売上や入金を管理
  • 匿名可……やりとりは1対1の非公開

 リアルで拘束されるが難しい状況にあるひとでも、このような形の副業はしやすいのではないでしょうか。ライトなクラウドソーシングという感じですね。

自分のスキルをオンライン上で安価に売買する文化

 はてなブログカスタマイズに関する個別質問や設置代行などはお断りする方針だったのですが、最近は初心者のかたによる設置が増えてきており、そこで苦労してもらうのも申し訳なく思っていました。そうはいっても毎日のように来る設置報告や質問などに丁寧に対応するのも現実的には難しいです。

 もともとは、Amazonの欲しいものリストを使って有償対応をしたり、相談がきちゃえば無償での対応もしていた時期もあったのですが、どうしても不公平感がでてきたり、嫌な思いをすることも増えてきたので、明確な基準で気持ちよくやりとりがしたいと考えていました。企業向けの対応だと2桁違う金額になりますし、1時間の苦労をすれば時給分の損失になると考えれば500円は破格かなと思いつつ、試験的に販売したいと考えていますので、よろしくお願いします。いまなら会員登録時に100円割引クーポンがもらえるので実質400円となります。

f:id:bulldra:20150826083945j:plain

 得意なことで出品者になって、苦手なことや時間がかかることで購入者になるというのは、比較優位説からしても非常に合理的です。ココナラをきっかけして、自分のスキルをオンライン上で安価に売買できる文化が育っていくとよいのかなと思いました。高知移住もしやすくなりますしね。

小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本

小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本