太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

新宿御苑がアルコール持ち込み禁止だから新宿中央公園でお花見をしてきた

f:id:bulldra:20150401122113j:plain

平日昼間のお花見日和

 お昼過ぎに呼ばれて退職手続きをしたら、執務室に入ることが出来なくなったので、そのまま帰る事にした。友人が昼過ぎに直帰するとつぶやいていたので、お花見をしようと提案。

 お花見と言えば新宿御苑だろうと行ってみたら、まさかの「アルコールの持ち込み禁止」の看板。酒の呑めない花見なんてc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ。新宿御苑の外周コースには桜の花が咲いてないし、入場料も200円かかる。色々な理由があるんだろうけれど、ちょっと萎え。

新宿中央公園に行ってみた

f:id:bulldra:20150401122123j:plain

 しかたがないので、代々木公園に行こうかと思ったのだけど、「新宿中央公園」の話がでたのでそちらに行ってみる。花見らしい花見は誰もやっていないような小さな公園だけど、ちゃんと桜が咲いているし、入場料も無料だ。

f:id:bulldra:20150401122125j:plain

 「ランチコーナー」と呼ばれる椅子とテーブルもあって、ちょっとした飲み会も出来る。15時には追い出されてしまうけどね。缶ビールを飲みながらの、どうしようもない話。公園で平日の昼間からスーツでビールを飲んでいる状況に退職の実感が染み渡ってくる。卒業式か。

 「桜の木の下には死体が埋まっている」なんて事が言われているけれど、「ありえた自分の死体が埋まっている」のだと思う事がある。退職した場所で働き続ける自分もありえたのだろうし、フリーランスとして独立する自分もありえたのだろうけれど、それらの死体をこの公園に埋めていく。桜の咲く季節は、何かの始まりであり、終わりでもある。

SAKURAドロップス

SAKURAドロップス