太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

さくら水産の刺身定食ランチから海鮮TKG丼を合成する

さくら水産の刺し身ランチ

 さくら水産と言えば500円で、ごはん・味噌汁・卵・漬物・海苔が食べ放題になるランチが有名であるが、ちょっと奮発して刺身定食ランチを頼むのもよい。

 刺身定食ランチは680円と少々値が張るけど日替わりの4品盛り。この日は、まぐろ・サーモン・たこ・こはだ。

刺身定食ランチで海鮮TKG丼を作る

 他のランチと同じようにごはん・味噌汁・卵・漬物・海苔が食べ放題になる。

 と、すればすることはひとつ。

 TKG! TKG! TKG! ツマのわかめが良いアクセント。海苔で巻いて食べる。

卵ご飯って美味しい

 刺身卵かけご飯と言えば宇和島鯛めしを思い出す。

 卵とご飯は食べ放題なので、調整次第で何杯でも食べられる。ロッキーもびっくりの栄養価である。S・スタローンは生卵を飲み干すシーンに難色を示して、別のギャラが支払われたらしいのだけど、僕自身は嬉々として生卵を食べている。食文化や衛生環境の違いは大きな影響を及ぼす。

刺身十種の鬼盛り海鮮丼

 夜メニューであれば店長オススメの限定刺身を食べつつコハダ酢やサーモンをちまちま食べるのがお決まりのコースだが、お刺身10点盛りを頼んでみるのもよい。980円とさくら水産のなかでは最高級品である。

 想像以上に大きなおけに刺身がいっぱい。ウニやいくらもある。沢山の大葉が地味に嬉しい。

 ごはんセットを追加注文して海鮮丼を作ってしまうやつ。てんこ盛りにしてもまだまだ残っている。ランチの刺身定食では味わえない充実感。呑みとシメの順番がおかしくなってなにやってんだか。

店内合成の魅力

 コメダ珈琲店のモーニングにトッピングできる小倉とシロノワールでオグラノワールを合成したり、やよい軒の冷奴を味噌汁にいれて豆腐の味噌汁を錬成したりと、店内にあるものを組み合わせて新しいメニューを作れないかを考えてしまう傾向にある。

 だから、なんだという事もないのだけど、朝食バイキングとか食べ放題ランチって創意工夫の余地があって楽しいなと。