太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

macOS SierraのSiriで「この曲はなに?」って聞くのが楽しい

f:id:bulldra:20161007084950j:plain

mac OSにSiriが搭載

macOS Sierra

macOS Sierra

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

 10月3日より自動ダウンロード対応になったmac OS Sierra。目玉の機能はSiriの搭載。外で声をだすのは恥ずかしいのでiPhoneの音声認識アシスタントはあんまり使ってなかったのだけど、家のなかなら遠慮なく使えるので、Macに搭載されたのはありがたい。

f:id:bulldra:20161007085934j:plain

 Siriを起動するときにはCmdキーとスペースバーを押しながら喋ればOK。例えば「ググって」といえば、思いついた言葉を検索してくれるし、「寿司食いねぇ」と言えば寿司屋をだしてくれる。  

この曲はなに?

 中でも面白いのは「この曲はなに?」と聴くこと。テレビで流れているBGMなどを音声認識して曲名を表示してくれる。

f:id:bulldra:20161007084950j:plain

 孤独のグルメの「C列車で行こう」というマイナー曲もズバリ。そのまま購入することまでできる。これまでも専用のサービスを使えば曲名認識はできたのだけど、テレビを観ながら作業してて、この曲いいなって時にシームレスに教えてもらえるのは結構ありがたい。音声認識アシスタント自体が今後も使われるのかについては正直分からないけど、音楽認識機能がシームレスに使えるのは面白い。

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2