太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【PR】ソーダストリームで無限に炭酸水を錬成できる環境が整った

f:id:bulldra:20150809075238j:plain

【PR】ソーダストリームで無限に炭酸水を錬成できる

 ジョナサンで無限チューハイを作ったり、さくら水産で無限ねぎトロ丼を錬成する活動が実を結んだのかは分からないけれど、家庭用炭酸水マシンを製造しているソーダストリーム社より、無限炭酸水生成マシンをモニター提供して頂くことになった。ありがとうございます。

私たちは1903年に、家庭で簡単に炭酸水を作れるという、飲料業界において非常に革新的なシステムを開発し、それから1世紀以上に渡り65の特許と198の商標登録を取得し、革新を続けてきました。

そうして市場をリードし、今では世界45カ国60,000店を超える店舗で販売されている家庭用炭酸水マシンのメーカーとして、世界中のご家庭で炭酸水、炭酸ジュースをお楽しみいただける最大級のメーカーとなりました。

 暑くなると、ついついコンビニで炭酸飲料水を買ってきてしまいがちなのだけど、お金がもったないし、身体にもよくないし、ゴミ出しも面倒。社会的にみてもペットボトル飲料水の製造・運搬・廃棄にかかる環境への負担が大きいわけで、確かに家庭で気軽に炭酸水を作れるようになるのは重要かもしれない。というか、家で無限に炭酸ジュースが作れるのって子供の頃から憧れていた夢のマシンだよね。

ソーダストリーム Source Deluxe

f:id:bulldra:20150809075233j:plain

 届いたのは、『ソーダストリーム Source Deluxe』の白色とシロップ二種。

f:id:bulldra:20150809075234j:plain

 箱に「METAL EDITION」と書いてある通り、白とメタルでよい塩梅。cheeroのモバイルバッテリーを思わせる。

はじめての炭酸水錬成

f:id:bulldra:20150809082232j:plain

 ボンベをセットして、棚に配置。

f:id:bulldra:20150809075237j:plain

 ボトルをはめて、押し下げると気泡とともに、ブザーとLEDで炭酸具合を表示。微炭酸から強炭酸まで対応しているけど、もちろん強炭酸。1本のボンベで60リットル分の炭酸水が錬成できる。

f:id:bulldra:20150809075238j:plain

 飲んでみると、完全に炭酸水。炭酸水って何の調味料を入れてなくても酸っぱく感じて不思議なのだけど、これは二酸化炭素によって発生する酸が「PKD2L1」という酸っぱさを感じる味覚受容体を活性化している可能性が高いとのことだ。それで全てを説明することはできないようだけど。

・炭酸水のなかの二酸化炭素が、炭酸脱水酵素IVによって炭酸水素イオンと水素イオンに分解される。 ・この酸がPKD2L1を活性化して、酸っぱいという感覚を脳に伝える。

10分で理解する炭酸水の味のしくみ。薬作り職人のブログ

 具体的な仕組みはともかくとして、味付けをしない炭酸水も結構うまいし、カロリーオフのシロップを使うこともできるのでコンビニに寄る頻度が減ると思う。sodastreamでほぼ無限に炭酸水を錬成できる環境が整ったので活用方法を考えていきたい。

ソーダストリーム Source(ソース) スターターキット ブラック

ソーダストリーム Source(ソース) スターターキット ブラック

【PR】ソーダストリーム社から機材提供いただいてます