太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

耐ストレス決戦兵器のためにソファサイドテーブルを導入した

f:id:bulldra:20150413143637j:plain

ソファでリラックスする時間を増やしたい

 ここのところでソファでゆっくりと過ごす時間が増えている。音楽を聴いたり、iPad で漫画を読んだり、コーヒーを飲んだりしながら色々と考えている。禁酒をしているというのもあるし、煙草はもともと吸わない。ミニマリストたるもの、脳内麻薬とかα波とか1/fのゆらぎとかでヤクを自己生成できるようになりたい。

 ソファにたいしてきちんとしたコーヒーテーブルを置くのには部屋が狭いし、簡単に移動できいのは不便である。それで家具を探していたら「ソファサイドテーブル」という家具があって、その名の通りソファーの横に置くためのテーブルなのだけど、高さといい天板の大きさといいソファ用のミニデスクとして使うのに丁度よい感じであった。

AZUMAYA トムテ ソファサイドテーブルを購入

 家具屋めぐりの際にもソファサイドテーブルを探していたのだけど、そもそも種類が少なくピンと来るのが少ない。それで、Amazon で検索したらAZUMAYA トムテ ソファサイドテーブルが良い感じだったし、安いので購入した。送料込みで5,380円。ゴムノキで組まれてウォルナット突板で仕上げている。

f:id:bulldra:20150413143631j:plain

 注文するとこんな感じのパーツがセットで送付されてくる。

f:id:bulldra:20150413143633j:plain

 セルフでキコキコと組み立て。角穴付ボルト用の器具もついてくるので、追加の器具を準備する必要はないし、プラモデルよりも簡単なぐらいである。

f:id:bulldra:20150413143636j:plain

 MacBook Air も快適に使えるけど、コーヒーと茶菓子を置いて漫画を読むのに調度良い。新幹線の座席についているテーブルの使い勝手に似ているかもしれない。マガジンラック部分には iPad を収納しておけるし、イーゼルで立てればソファにごろ寝をしながら動画を見るのにも使えて捗る。

 これ以上、自身のストレス要因を取り除いたり、リラックスするための体制を整える必要性があるのかという話だけど、未使用の引き換え券のようなものであって、会社員生活の再開に備えての万全の体制を整えておくこと自体が、結果として万全の耐性にもなると考えている。ボラティリティの不安に押しつぶされて動けなくなるなら、リスクプレミアムを最初に支払っておきたいのだ。