読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

恵比寿「韓国家庭料理ソナム」〜辛口プルコギの春雨でごはんがすすむくん

グルメ グルメ-世界の料理

f:id:bulldra:20160813114138j:plain

甘辛肉とご飯のマリアージュ

 なんだかぴりっとしない午後。昼飯を食べそこねてお腹もペコちゃん。こういうときは肉とごはんをガッツリ食べたい。

f:id:bulldra:20160813114141j:plain

 韓国家庭料理元祖ソナムは、とにかくご飯を暴力的に消費させるような韓国料理が多い。ごはんのおかわりや大盛りも無料でいいぞ。

f:id:bulldra:20160813114135j:plain

 今回はプルコギを注文。驚きのランチビール200円だけど我慢我慢。ここでの注文のポイントは「辛め」と言うことと。コチュジャンを良い感じに増やしてくれるので、味に深みがでて更にご飯がすすむ。激辛という感じではないので安心してほしい。店のモニターには韓流スターのPVが流れている。

韓国風すき焼きのジャンクさ

f:id:bulldra:20160813114136j:plain

 プルコギが到着。鉄製の食器がよい感じ。ご飯大盛りだとすごい量。プルコギは醤油や果汁で下味をつけた薄切りの牛肉、野菜、春雨などを甘辛く焼いた韓国風のすき焼きとのこと。日本のすき焼きとも焼き肉とも違うジャンクな味わいが好き。

f:id:bulldra:20160813114139j:plain

 脂と調味料を吸った春雨が美味い。本来的にはご飯の上に乗せて提供されるものではないらしいのだけど、どの道ご飯の上にのせたくなってしまう味付け。肉の脂と醤油と果汁とコチュジャンが組み合わさるとご飯を欲する回路が刺激されてしまうのかもしれない。

辛口プルコギの春雨でごはんがすすむくん

f:id:bulldra:20160813114140j:plain

 肉や野菜だけを食べたり、ご飯と段階的に混ぜながら味の変化を楽しむ。箸で食べてもよいし、スプーンで食べてもよい。ひとつの丼なのに色々な味が混ざり合って飽きない。ごはんがごはんがすすむくん。その中でも脂と調味料を吸った春雨を主役に感じる。スープ春雨、すき焼き、おでんなどに入っているときとはことなる輝き。

 麻婆春雨で「ごはんがすすむ」という感覚が子供の頃には信じられなかったのだけど、今なら分かる。春雨はおかずになる。韓国家庭料理元祖ソナムのメニューにも春雨ごはんがあるし、こんどはそちらに挑戦したいな。

春雨物語 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

春雨物語 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)