太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなスターはGoogle botをブロックしてるからSEOスパム判定されないよ

f:id:bulldra:20140923210655p:plain

Google は JavaScript の実行結果を解釈している

 はてなスターが Google からリンクスパムと判定されて SEO に悪影響するという話が定期的に出てくるのですが、結論から言うとデマである可能性が限りなく高いです。

 確かに現在のGoogleはJavaScript実行により生成されたリンクやマークアップを解釈しています。例えば『はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ - 太陽がまぶしかったから』が行えるのは JavaScript から生成した構造化データを Google Bot が取得しているからです。

f:id:bulldra:20140923210514p:plain

 『Google Webmasters – Support, Learn, Connect & Search Console – Google』の「Fetch as Google」においてGoogle botが行ったレンダリング結果を取得可能です。こちらを確認するとJavaScriptで生成されたパンくずリストもGoogle Botから認識可能となっています。

はてなスターはGoogle Botをブロックしている

f:id:bulldra:20140923210655p:plain

 しかし、はてなスターを司っている JS ファイルは「robots.txt により拒否されました」と表示されており、Google Bot上でのリンク生成も行われていません。検索エンジンの動作を定義する『http://s.hatena.ne.jp/robots.txt』を見ると以下の通りです。

User-agent: *
Disallow: /js/

 上記定義により『http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js』へのアクセスをブロックしている事が分かります。Google Bot からはてなスターの JS が実行できないので、Google がそれを解釈してスパム判定に利用する事はできません。

 よって、リンクスパム判定によって SEO に悪影響という話はデマである可能性が限りなく高いと判断しています。このブログでスターを外していたのは全く別の理由からですが、SEOが云々という理由で設置しないのであれば、それは誤りだと思いますよ。

補足

 「JSのブロックが悪影響?」という説については『Google は「あらゆる画像/CSS/JavaScriptファイルをクロールさせなさい」とは発言していない ::SEM R (#SEMR)』のとおりです。

 また「表示速度が遅いからSEOに悪影響?」という説については、上記エントリにもある通り、「Google botはJSを実行しない=はてなスターの実行速度をGoogleは認識しない」という図式が成立します。

ブロックだけを理由にそういったことはしない。ただ、ブロックしていたらモバイルでは正しい評価ができずに(本来よりも)低い順位になってしまうことがある。だから十分に気をつけたほうがいい。

 Googleのジョン・ミューラー氏の見解においても、ブロックだけでは問題ないとの見解。ただしモバイル表示の際の転送や表示整形などの処理をブロックするのは得策ではないと理解しています。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション