太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

スターバックスクリスマスブレンド〜エイジドスマトラコーヒーのほろ苦さ

f:id:bulldra:20151109080138j:plain

スターバックスもクリスマスムード

 コーヒー豆が切れたのでスターバックスに行ってみると一足早いクリスマスムード。

f:id:bulldra:20151109074347j:plain

 陶器マグやタンブラーもクリスマス仕様。

f:id:bulldra:20151109074348j:plain

 季節のコーヒー豆もクリスマスブレンド。2015年のクリスマスブレンドは以下の3種類。赤、黄色、紫と彩りも鮮やか。

  • スターバックス® クリスマス ブレンド
  • スターバックス® クリスマス ブロンド ロースト
  • スターバックス® クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト

 今回は赤色のスターバックス® クリスマス ブレンド2015を購入。

エイジドスマトラコーヒーのほろ苦さ

f:id:bulldra:20151109074351j:plain

 11月5日から数量限定で特製バッグがもらえるキャンペーンをやっていたのだけど、もう無くなっていた。残念。代わりなのか、コーヒー豆とインスタントコーヒーのおまけをつけてくれた。

f:id:bulldra:20151109074352j:plain

 フレンチプレスのコーヒーサーバーを割ってしまったので、ペーパードリップ派に転向。

f:id:bulldra:20151109074353j:plain

 ティーポットにゆっくりとドリップする時間は結構楽しい。

f:id:bulldra:20151109074356j:plain

 深煎りされてて、ほろ苦さが際立つけど、甘みもある。酸味はなくてまろやかな印象。

甘みのあるリッチでスパイシーな風味が特徴のコーヒーです。明るい印象のラテンアメリカ産コーヒーに、なめらかでまろやかな口あたりのアジア/太平洋産コーヒーと希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドしています。

 希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドしているとのこと。スマトラと言えばトラジャコーヒーやマンデリンの産地。正直どこまで風味に寄与しているのかは分からないけど、そういうことを言われると高貴な味に感じる。クリスマスにかぎらず、普段から飲みたい味わいであった。

スマトラ島の洋服屋さん

スマトラ島の洋服屋さん