読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

サンクス「伝説のすた丼」弁当〜半熟玉子と豚にんにく炒めのハーモニー

グルメ グルメ-B級グルメ

f:id:bulldra:20150827221741j:plain

伝説のすた丼屋監修の弁当

 時間がなかったり、外にでるのが面倒になるとコンビニ弁当を食べることが多いのだけど、ここぞとばかりに期間限定メニューを選びがちだ。有名ラーメン店とコラボしたカップラーメンやレストランとコラボした弁当など。ポテトチップスにも通づる。

週末にコンビニに寄ってしまう誘惑にはあまり逆らわないようにしている。100円ショップも近くにあるが、目新しいお菓子やパンを求めて入ってしまうのだ。今となっては「うすしお」「のりしお」「コンソメ」には興味が湧かないし、100円ショップのOEM品で十分なのだけど、変わった味があると割高でも食べたくなってしまう。メーカーやコンビニの思うつぼ。

 今回食べた伝説のすた丼弁当も、その系譜に入るだろう。サンクス限定で555円。

 これが本物。伝説のすた丼屋に通っていた時期を思い出す。醤油にんにくベースで炒められた豚は最高にご飯に合う。大盛りにするとやばい。店だと630円。

弁当でも結構ちゃんと再現されてる

f:id:bulldra:20150827221741j:plain

 半熟卵を外して暖められるようにパッケージが工夫されている。

f:id:bulldra:20150827221744j:plain

 にんにく醤油の香ばしい匂い。脂が美味そう。

f:id:bulldra:20150827221745j:plain

 お店だと生卵がつくのだけど弁当だと半熟の温泉卵なのだけど、むしろ玉子の味をしっかりと楽しめる。黄色いたくあんがないのは残念。途中で挟み込む歯ごたえや塩っぱさがよかったのに。そういった違いはあれど、豚にんにく炒めの味わいは本物だし、弁当でも結構ちゃんと再現されてるなと。

 量はちょっと少ないけれど、コンビニ弁当で店と同じ水準の量を出すわけにもいくまい。ついでに買った春巻きも108円とは思えないクオリティ。最近のサンクスはスーパーにあるような惣菜に力をいれてるのが面白い。家で手軽に食べられて、店に行ったのと同じぐらいに満足できるってのは便利だな。にんにくと豚肉でスタミナを回復させて作業に戻る。

しょうが みょうが にんにく 青じそ 薬味の力 (別冊NHKきょうの料理)

しょうが みょうが にんにく 青じそ 薬味の力 (別冊NHKきょうの料理)