太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

鎌倉「あさひ本店」丸焼きたこせんべい〜デビルフィッシュをまるごと封じ込めちゃいました

江ノ島名物丸焼きたこせんべい

 鎌倉大仏のある高徳院に向かう道で、小腹がすいてきた。

 いい匂いにつられて店先に行ったら、たこせんべいを焼いている。たこを無造作に放り投げておる。

 食べあるき用の焼きたてたこせんべいは350円。食券で購入。

 あさひ本店は江ノ島でたこせんべいやクラゲせんべいを販売している店。伊勢海老せんべいなんてのもある。

汗だくでつくる焼きたてせんべい

 高温のプレス機で作業するお兄さんは汗だく。音や匂いが食欲をそそる。

デビルフィッシュをまるごと封じ込めちゃいました

 出来上がったせんべいには、たこの面影。高圧プレスで板に封じ込めたみたいだ。たこは欧米において食用にしてはいけないと言われており、これは魚類はヒレとウロコが備わったものしか食べてはいけないというユダヤ教の戒律が元になっているらしい。

 見た目もグロテスクで好色的であることから、デビルフィッシュと呼ばれており、クトゥルフ神話における邪神の造形にも影響していると思われる。そんな生物をまるごとせんべいに封じこめて大仏の前で食べ歩くというのは、なかなか冒涜的で楽しい。

鎌倉・江ノ島・熱海旅行記