太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

てんやの天ぷら生ビールセット(580円)は無料のお新香がありがたい

f:id:bulldra:20170508085245j:plain

てんやでちょい呑み

 GW最終日はジムとサウナで汗をかいた。久しぶりの運動はきもちよかったが、腹がへって喉がかわく。身体がカロリーを求めているから、天丼てんやに直行して天ぷら生ビールセットを注文。通常は400円の中ジョッキに天ぷら盛り合わせがついて580円というお得メニュー。

f:id:bulldra:20170508085246j:plain

 まずはキリンの一番搾りが到着。お新香用の小鉢がもらえるのも嬉しい。以前までは黄色い沢庵だったが、紫蘇と海藻の旨みがきいた大根の桜漬けがビールにあう。

 ここ最近は、漬物をつまみにビールを呑むのが好き。ボリボリ、キュー。天ぷらが揚がるまでの粋なはからい。

単品天ぷらの追加で安価に満足

f:id:bulldra:20170508085247j:plain

 天ぷら盛り合わせも到着。海老、イカ、れんこん、いんげん。天ぷらバルだとこれだけで1000円を超えてくるね。大根おろしをツマミの一品に数えてもよし。

f:id:bulldra:20170508085248j:plain

 白身魚や季節天ぷら(あさりとごぼうと生姜のかき揚げ)なども追加してビールが進む。蕎麦やご飯で締めてもよいが、ジムからの帰りなので意識高く糖質制限をしたい気分。漬物とお茶で締め。衣が小麦粉だし、ビールを呑んでいる時点で糖質制限は妄想なんだけど、気分の問題は大切である。

 お新香はお通しにも、天ぷらの箸休めにも、締めにも使えて無料だからありがたい。牛丼屋の紅しょうがで呑むのはつらいけど、大根の桜漬けは無限に使える。しっかり呑んで食べて1000円以下。天丼てんやのちょいのみ目当てにまたジム行こう。