
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

てんや株の売却益で食べる「ふっくらあさりと活〆穴子天丼」はうまい

グルメ グルメ-B級グルメ

f:id:bulldra:20150427214019j:plain

ロイヤルホールディングスが躍進

 てんやの運営会社であるロイヤルホールディングスの株価が躍進したので利確。株主優待の食事券目当てで保持していたのだけど、売却益を確定しておいた方がよいと判断。

f:id:bulldra:20150427214233j:plain

 優待が権利落ちすると、それ以上に株価が下がる事が多いしね。カブが揚がってあぶく銭が入ったので、てんやに還元する事にした。今日は天丼祭りだぞ。

あさりと穴子天丼

 牛たんとろろ天丼を食べるつもりだったのだけど、あさりと穴子の天ぷらに惹かれる。普段は普通の500円の天丼ばかりなので、ちょっと豪勢。

f:id:bulldra:20150427214021j:plain

 「ふっくら」とか「活〆」いう表現に弱い。迷って牛たん天も150円増しで単品注文。てんやの日にもらった100円引き券という味方もいるし、今日はてんやにお金を還元する日でもある。

あさりのかき揚げうまい

f:id:bulldra:20150427215000j:plain

 安定の穴子と、微妙な牛たんを楽しみつつ、あさりのかき揚げが想像以上にうまかった。三つ葉と紅しょうがが混ざっていて爽やか。衣に包まれた煮あさりがじんわりして新しい食感。

  • 活〆穴子
  • 海老
  • あさりかき揚げ
  • れんこん
  • いんげん

 海老も入っているし、個人的には好物のれんこんが入っているのがポイント高い。カブ天はない。ここでロイヤルホールディングスの株を手放すのは名残惜しいけれど6月末に優待権利落ちするので、どこかのタイミングでまた買い直したいと思う。ここから株価があがり続けるかは微妙なところ。体重は上がり続ける。

関連記事