太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

大宮の鉄道博物館で学生時代の中央線と再会した

f:id:bulldra:20150923153749j:plain

鉄ちゃんじゃないけど鉄道博物館に行ってきた

 大宮街歩きのあとは鉄道博物館に行く。鉄道博物館(通称:鉄博)はJR東日本の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして設立された日本最大の鉄道博物館である。地元の鉄道公園とは規模が違いすぎる。

 通勤電車の非人道性は憎んでいるけど、電車という移動手段の効率性は凄まじい。僕が安く旅行できるのも鉄道ありきだし、電車に乗っている間は運転などの能動性を捨てて本を読んだり、音楽を聴けるのがよい。

鉄道博物館に入る前から展示はスタートしている

f:id:bulldra:20150923153743j:plain

 鉄道公園までは大宮駅西口から23分もかかるが、「レールウェイガーデンプロムナード」と言われる屋外展示があって、埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル)から行くのは邪道である。

f:id:bulldra:20150923153744j:plain

 電車の写真や解説が延々と続く。

f:id:bulldra:20150923153745j:plain

 途中でデコイチ(D51)まであるから徒歩じゃないのは損。

f:id:bulldra:20150923153746j:plain

 流石に疲れつつ。

f:id:bulldra:20150923153747j:plain

 屋外展示を愉しむ。

鉄道博物館SUICAで入館

f:id:bulldra:20150923153748j:plain

 ニューシャトル鉄道博物館(大成)駅にもデコイチはあったよね。

f:id:bulldra:20150923155333j:plain

 入場料は1000円。SUICAにチケット情報を付与して入館できるのが新鮮。貸しカードもある。

2階からの眺めがすごい

f:id:bulldra:20150923153749j:plain

 本物の鉄道が2階から一望にできる。すげー。

f:id:bulldra:20150923153752j:plain

 新幹線は下側から覗くこともできる。

鉄道博物館で学生時代の中央線と再会

f:id:bulldra:20150923153750j:plain

 中央線。学生時代は中央線ユーザーだったのでテンションがあがる。

f:id:bulldra:20150923153753j:plain

 この青い椅子!

f:id:bulldra:20150923153754j:plain

 扇風機もあったなぁ。

f:id:bulldra:20150923155744j:plain

 三鷹。学生時代は本当に嫌だった電車にいまになって再会すると不思議な気分。

小さな列車でさようなら

f:id:bulldra:20150923153757j:plain

 無茶苦茶豪華。こういう電車もいつかは乗ってみたいのだけど、寝台特急カシオペアも廃止されてしまったし、時代の徒花になってしまったな。

f:id:bulldra:20150923153758j:plain

 駅には鉄道の専門学校の広告。

f:id:bulldra:20150923160157j:plain

 帰りはニューシャトル。ちっちゃ! 天井に手が付くしドアも少ない。これもひとつの鉄道展示みたいになってる。おふろカフェも行きたかったけど今回は見送って大宮駅まで戻る。

大宮日帰り旅行記