
太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

誕生日に食べるKIHACHIのトライフルロールは甘酸っぱい味がした

グルメ グルメ-お菓子

f:id:bulldra:20151010230734j:plain

誕生日にトライフルロール

 誕生日なのでケーキを食べようとデパ地下を巡る。ハロウィンフェアでパンプキンスイーツがでていたが、かぼちゃスイーツはそんなに好きではないんだよなーと思いながら歩いていたらKIHATCHIがあった。KIHATCHIといえばトライフルロール。

パティスリー キハチを代表するキハチトライフルロール®。甘みと酸味のバランスや彩りを考えて選んだ、苺、バナナ、キウイ、パパイヤ、マンゴーの5種類のフルーツ。選び抜いた卵や牛乳などを使い、深い味わいとなめらかな口どけにこだわったディプロマットクリームやシャンティーとともに、しっとりふんわり仕上げた生地でロールにしました。

 そういえば、ちょっとしたロールケーキブームがあったよね。堂島ロールとか。「トライフルロール」という名前なのだけど、ずっと「ライフルロール」という名前で、ライフルの弾倉に見立てているんだと思い込んでいた。フルーツも弾丸っぽいし。

フルーツたっぷりで甘酸っぱい

 本来のトライフルロールは、約14cmのロールケーキなのだけど2cm程度のカットサイズを注文。当然、ロウソクも頼まないけど積極的に祝いたいわけでもない。

f:id:bulldra:20151010230735j:plain

 家にフォークとケーキ皿がないので箸と紙皿で食べる。コーヒーと一緒にいただくとフルーツたっぷりで甘酸っぱい。ちょっと高級な「まるごとバナナ」と言ってしまえばそうなのだけど、やっぱり美味い。だけど、美味いからこそ食器や雰囲気に気を使うべきだった。喫茶店で食べる。食器を用意する。ケーキなんて気にしない。どの選択肢も正解だけど、中途半端にやろうとするのが一番いけない。今更そんなことに気付かされる34歳児。

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)