太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

うなぎの天ぷらはタブーというけどてんやで食べたら美味かった

f:id:bulldra:20170719065511j:plain

うなぎの天ぷら問題

 天ぷらの代表選手といえば穴子であるが、穴子に近しいと思われるうなぎの天ぷらは一種のタブーとなっている。加藤浩次が司会をしている『この差ってなんですか?』によれば、うなぎに限らず脂身が多い魚は油と脂になっててんぷらには向かない。穴子の脂の量は10%、うなぎは20%以上で天ぷらにするには脂が多すぎるとのこと。

f:id:bulldra:20170719065321j:plain

 てんやにあった。

てんやの日+チャンレンジ天ぷら

 奇しくも今日はてんやの日。390円の天丼にうなぎの蒲焼き天ぷらをのせても590円。

f:id:bulldra:20170719065325j:plain

 サンキュー天丼 with うなぎが到着。山椒が付くのが嬉しい。うなぎと言えば山椒でる。

てんやで食べたら美味かった

f:id:bulldra:20170719065328j:plain

 恐る恐る口にいれたら美味いよこれ。ふわふわのうなぎに山椒が合うし、脂っぽさもそこまでは感じない。山椒はどの天ぷらにも合うから常備してほしい。

f:id:bulldra:20170719070831j:plain

 てんやには豚の角煮天ぷらまであるわけで、うなぎ脂ぐらいはむしろ旨味になってしまうのかもしれない。とはいえ、穴子のが200円で大きいので、どちらを選べかと言われれば穴子を選んでしまうかな。

う(1) (モーニングコミックス)

う(1) (モーニングコミックス)