読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Q.同じ職場にいる意中にない異性と連絡を取っています。傷付きにくい断り方はありませんでしょうか A.優先順位を伝えます

一問一答 一問一答-恋愛相談

photo by bored-now

質疑応答(ask.fmより)

意中にない異性と連絡を取っています。相手の方は恐れもなしに好意を表に出す人で、返信するにも精神的な負担が大きいです。自分も相手も傷付きにくい断り方、または連絡を止める方法は無いでしょうか。相手の方とは同じ職場で働いていますので、あまり角を立てたくありません。よろしくお願いします。

 ご質問ありがとうございます。なるほど、勝手に好意を受け入れられてると勘違いした連絡をし続けられるとウザいのはよく分かります。僕の事を告発しているのかとドキドキしました。

 しばらく既読スルーしときゃ止まるとも思うのですが、誰も傷付けたくないとか、同じ職場でリアルの顔合わせがあるとちょっと面倒ですね。思い描くゴール次第だとは思うのですが、相手のゴールと明確にコンフリクトしている以上は誰もが傷付かない方法はちょっと難しいです。以下につらつらと考えてみましょう。

トラップカード「仮氏の影」

 角を立てずに連絡をやめてもらう方法としては、「彼氏」を匂わせていくのが定番です。この時に本当の彼氏がいる必要はなくて、仮の彼氏や仮想的な彼氏、つまり「仮氏」(©水野敬也)がいればよいのです。僕と契約して名義上の彼氏になってよ。

 それで大概はうまくいくと思いますが、世の中には「お前はゴールキーパーがいるならシュートをしないのかよっ!」という自己啓発ゾンビや「むしろ、後腐れなくて良いでゲス」というクズもいるので完全な対策ではありません。

トラップカード「のっとLINE」

 LINEを使っているなら「今、何してますか、忙しいですか?ちょっと手伝ってもらってもいいですか?」と送って、しばらくしたらブロックしましょう。リアルで会った時に何か言われるかもしれませんが、「とほほ。LINEはもうこりごりだよ」と答えて足早に立ち去っていけば大丈夫です。

 ちなみに僕は本当にLINEを乗っ取られてしまった事があって、連絡先を交換したばかりの女性に例のメッセージを送り付けて絶縁されたりしました。謝罪と賠償!

トラップカード「絡みづLINE」

 何を言われても、「からの〜?」や「犬は可愛い」的なスタンプを返し続けましょう。返信作業すらBOTに代行してもらう機能が実装されれば完璧なんですけどね。

トラップカード「ラブレター is オープンソース」

 僕の周りでも質問者様のように「会社はキャバクラじゃねぇんだよ!」という案件が起こってしまうことが正直ありました。僕ですらそれを知っていると言うことはきっと給湯室ではもっと盛り上がっていたのでしょう。

 その手の情報は社内のどこまでに広まってしまったのかが分からなくなると疑心暗鬼に陥って動けなくなりがちです。例えば相手から連絡してきた本文のコピペ改変を流通させて一斉メールなどの中に使ってもらう事で、本人の匿名性を守ってあげながらも心を折る事ができます。問い詰められても偶然を主張しましょう。

「あなたの優先順位は高くない」と知ってもらう

 などと破滅的な方法を書いてきましたが、「角を立てずに終わらす」がゴールになる時に重要なのは「あなたの優先順位は高くない」という事実を納得してもらうことなんですよね。「あなたが嫌なのではなくて、もっと大切な事がある」というロジックを理解してもらうことです。

 なので「他の好きな人」「趣味」「疲れた」「寝てた」などの理由をつけて、返信を滞らせたり、そっけなくしていき、静かに脈なしを悟ってもらえばよいのではないかと思います。ちなみにこの行為は婚活用語で「FO(フェイドアウト)」と呼びます。いきなり切るのは「CO(カットオフ)」です。それでも分からないチンパンを相手にしているのであれば人事部に相談すれば全部おわります。以上でご回答になりましたでしょうか。

夜に傷ついて

夜に傷ついて

  • アン・ルイス
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このブログではご質問・ご相談を募集しております

関連記事