読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Q.バレンタインでチョコを渡したい片思いの人がいます。どうやって誘えばいいですか? A.片思いなら当日前の電撃戦が吉

一問一答-恋愛相談 一問一答

photo by seaside rose garden

質疑応答(ask.fmより)

バレンタイン渡したい片思いの人がいます。どうやって誘えばいいですか?池田さんのチョコのように溶けるようなバレンタインエピソードも知りたいです。

 ご質問ありがとうございます。そろそろ寒さも深まってきてチョコレートの季節ですね。サロン・デュ・ショコラも開催中です。僕自身はかなりの甘党なのですが、特にオランジェットが好物で、ラフロイグのスモーキーなウィスキーとマリアージュさせるのが至福の時間です。

バレンタインの誘い方

 バレンタインは、クリスマスに次ぐ重要なイベントですね。クリスマスイブは男性主体で誘うので相手の女性を絞る日、バレンタインは女性主体で誘えるので男断捨離がなされる日なんてことを勝手に思ったりもします。

 でも、バレンタインデーの近辺でどこかに行きたいと言われるとチョコレートを受け取る側も予定調和になってしまうし、行くまでに気が重くなってしまう場合もありますので、「片思い」だと分かっている場合には気を付けた方がよいかもしれません。そんな事を気にしない人も多いのでしょうけれど。

 外堀を埋められて嬉しい相手なら別ですが、まだ現状ではそうではないという事でしょう。「そんなつもりはない」と思うでしょうが、好意アピールの後に「二人で食事」の時点で、それに繋がる可能性をシミュレーションして勝手に凹むのが男・・・というか僕です。

俯瞰して考えさせないための電撃戦

 LINEやメールなどの段階では「外堀を埋めようとしてきてるな」と俯瞰的に判断できてしまう場合が殆んどだと思いますが、直接会っている時に眼前で展開される事象については動物的憐憫が勝ってしまう事もあるし、そういう雰囲気を維持できる人がリア充なのでしょう。

 そりゃ俯瞰で考えてしまったら、殆んどの男女の由無し事は滑稽です。なので、バレンタインデーの前段階の、まだチョコレートを意識させない状況で電撃戦を展開してしまうのが良い気がします。

チョコのように溶けるようなバレンタインエピソード

 そんなわけで僕自身の記憶を紐解いても、とある2月初旬の晴れた日に、少し気になるぐらいの女友達と映画を観たりした帰り道、「ちょっと早いけど、これ」と軽い感じで渡された手提げ袋を開けたら結構前の雑談でたまたま名前が挙がったブランドチョコレートが出てきたことでしょうか。「進研ゼミ」ですね。

 義理と言うにはちょっと本格的なサプライズですが、こちらから何も言わない限りは「友達としてあげただけなんだから勘違いしないでよね」という態度のままだし、互いのバレンタイン当日の予定とは競合しない仮押さえで話を進められているので投機的実行として見ても合理的です。恋愛は詰将棋ではないと言いつつも、「それはズルいわ〜!」という感情の振れ幅が眼前の人に成立してしまった時点で、それなりに心を奪われてしまうんですよね。

ズルい女

ズルい女

  • シャ乱Q
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今年もチョコレートギフトを大募集

 などという、あま~い妄想話はさておき。今年もチョコレートを貰える予定がないので、『サポートご依頼用課金アイテム』 によるチョコレートギフトを大募集しています。

 捏造やゴーストライターの問題が話題になっていましたが、僕にもSTAPカノジョがいまーす。ホワイトデーのお返しと言っても大した事はできませんが、技術・創作・人生・恋愛などについての非公開相談を請けさせて頂くという事でひとつ。去年は差出人不明のチョコレートを送って頂いて非常に嬉しかったです。ありがとうございました。

 そんなわけで、チョコレートを意識させない段階で電撃的に渡すのが効果的だと思われます。以上で、ご回答になりましたでしょうか。

ヤバい 超!超!ハード 超!イッパイ 頑張ったんです
だから ちょっとハート ちょっとだけ お願いなんです
早く チョコレート チョコレート チョ!チョ!チョ!ちょうだい
よこせ チョコレート チョコレート プリーズ!!

ギミチョコ!!

ギミチョコ!!

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このブログではご質問・ご相談を募集しております

関連記事