太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

恵比寿「ヴィナーヤ」マトンカレー〜中本の冷やし味噌っぽいインドカレー

寒い日にはマサラの効いたカレーが食べたい

 街を歩いていると急激に寒くなったことを感じる。身体を温めるためにマサラの効いたカレーが食べたい。ヴィナーヤのランチは950円でしっかりと食べられる。

 まずはサウザンドレッシングのサラダ。

 でかいナンとマトンカレー。ここのマトンカレーだけ別格に辛い。

もはや中本の冷やし味噌っぽい

 マサラがたっぷり入って真っ赤。水っぽさや塩っけも含めて中本の冷やし味噌を想起する。ヒマラヤカレーのチキンマサラとは良い勝負だけど、辛さで言えばこちらに軍配が上がるか。

 ルーの中にはぶつぎりのチキンがゴロゴロ入っている。カレーだけで食べていたら面白いぐらいに汗が吹き出した。最近あまり運動をしていなかったので、こうやって汗をかくのも久しぶりで気持ちが良いし、身体のなかの老廃物がデトックスされていくような気分になる。喉を鳴らしながら水を飲み干して立ち上がる。暑い国のスパイスを摂取して暑い夏に負けないようにしたい。

 そうか、チキンマサラを食べた時期は夏だったのか。

 ナンのおかわり自由だけどフルサイズはきついのでハーフサイズを追加。歳を取ると食べられる量も減っていくことを実感する。

 食後のマサラチャイ。こちらもスパイスとバターが効いてる。すっかり汗だくになって身体の芯から温まる。夏にマサラの効いたカレーを食べるのもよいけど、冬もよい。いつだって辛いカレーは僕を持ってる。