太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

何を求めてこんなブログに?~検索ワードランキング2014年版

photo by MoneyBlogNewz

検索ワードランキング

 どのような検索ワードでこのブログにたどり着くのかが気になる事がある。不思議な検索ワードで訪ねてくる人に驚いたり、このブログに求められていることを知る事もできる。

 最近のGoogleはSSL通信が標準なので検索ワードが「not Provide」になっていたり、このブログがGoogle八分になってからは検索結果から除外されたりしているのだけど、まだまだ取得できるキーワード群がある。そんなわけで『2014年をブログでふりかえる』ひとりアドベントカレンダー12日目は検索ワードについて語りたい。

10位『情報セキュリティスペシャリスト』

 情報処理技術者試験のひとつ。昔のブログタイトルが『情報学の情緒的な私試論』だったとおり、情報処理技術者の諸々をコンテンツにしていた時期があった。

9位『サイレントテロ』

 個々人が沈黙のうちに消費行動や人間関係を縮小させていく事は、社会全体の景気や制度維持の観点からすると長期的な自爆テロになるという概念。例えば個人の趣向としてのミニマリストと、それを社会全体に適用した場合の齟齬でもある。

 なので僕としては「他人には推奨しない」という態度を維持しているし、「社会への復讐」という段階は既に通過していたりもする(厨二)。

8位『応用情報』

 こちらも情報処理技術者試験のひとつ。長らく良い位置にいた。

7位『airplay』

 iPhoneの動画をApple TVで再生する機能。iOSネタは上位に表示されると強いね。

6位『大食い ブログ』

 大食いネタはあんまり書いてないんだけど、時々ひとり大食い選手権をしたくなる。

5位『西友 スーツ』

 西友の安いスーツには助けられている。未だに普通に着ている。

4位『得サブ』

 SUBWAYの得サブが終わってしまった。雑記の方に移行した記事なのだけど、移行しなくてよかったのかも。

3位『応用情報技術者試験』

 8位と同じ。資格試験ネタは安定してアクセスがあるね。

2位『牛すき鍋膳 食べ方』

 牛すき鍋膳の食べ方に拘っていた時期がある。すき焼きが大好きなのです。

1位『物欲』

 物欲が少ないはずだけど物欲を抑えきれなかった商品たちを求めて今日も人が訪れる。2014年版も作った。

おまけ

  • 32歳独身女 おじさんと飲むのが楽しい
  • 30すぎても働いてない人のブログ
  • サブカルクソ女 髪型
  • サブカルがしてそうな iphoneケース
  • 首4の字かけられたい
  • 哲学的ゾンビパウダー

まとめ

 このブログに対して何を求めて来訪しているのかという事を知るのは楽しいし、僕の思いとはまた別の力学があるのだという事も実感する。Googleのトレンドなんて芸能人やニュースのキーワードばかりである。検索ワードが探される場所はまだまだテレビが中心だという事なのだろう。

 キーワード的なSEO対策はしていないし、そもそもニッチな話題ばかりを書いているのだけど、だからこそ思いついてしまったり、何かの機会で引っかかった言葉で検索してきた人々に対して自分なりの回答は提示したいとは思う。来年はどんな検索ワードが見つかるのだろうか。

弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅