読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

Yahoo Pipes のサービス終了に伴って「あわせて読みたいG」の一部機能が変更となりました

Yahoo Pipesが終了

 Yahoo Pipesの終了がアナウンスされました。2015年8月30日以降は新しい Pipes が作れなくなり、同年9月30日に終了とのことです。

As of August 30th 2015, users will no longer be able to create new Pipes. The Pipes team will keep the infrastructure running until end of September 30th 2015 in a read-only mode.

Yahoo Pipes Blog - Pipes End-of-life Announcement

 非常に便利なサービスだったので残念です。このブログで配布していたブログパーツにも Yahoo Pipesに依存した処理が含まれているため、修正作業や配布停止を行う必要がでてきました。

まずは「あわせて読みたいG」の修正

 あわせて読みたいGにおいて Yahoo Pipesを利用しているのは、以下の処理です。

  • sitemap.xmlから全てのエントリを取得
  • カテゴリ一覧の取得処理

 双方とも AJAX通信で取得することもできるのですが、いちいち非同期通信をするのは通信コストやアクセス解析の観点から望ましくありませんし、そもそも表示を切り替えるユースケース自体がレアだろうということで、機能をオミットしました。

f:id:bulldra:20150606152029j:plain

 このため、セレクトボックスからは「最新」「人気」「現在のカテゴリ」のみが選択可能となります。「要するに機能が減っただけじゃないか!」というお叱りを受けそうですが、内部的には通信量の削減や『Closure Compiler Service』によるコード圧縮などによる表示速度の改善が行われているためご了承ください。CDN側で修正が反映されるので、利用者側の修正作業は特に発生しません。

Web 2.0の終わりの始まり

 奇しくもこちらのブログで懸念されている事態になりそうです。既に他の方々も「あわせて読みたい」を実装しているので、合ったものを利用して頂ければと思います。

こちらのスクリプトを組み込んでいるブログは思った以上に表示が早かったので、参考にさせていただくためにjavascriptを読んだところ、内部的にyahooのマッシュアップツール「Yahoo!Pipes」を使っていました。

スピードは魅力だったのですが、今後こちらのサービスを止められた場合の影響が大きいので、やはり独自に組み込むことにしました。

 個人が無料でWebサービスのマッシュアップして独自サービスをさくさく作れるという Web 2.0 の象徴的な存在でもあった Yahoo Pipes が終了するというのは衝撃です。確かにマネタイズのしようもなくて、無駄にサーバーリソースだけを食い続ける存在になっていたんだろうなーと。

 はてなブログ側では独自のサーバーサイド処理が持てないので、安定的なスクレイピングやキャッシュのためによく利用していたのですが、AWSなどで独自実装するしかないのかもしれません。『はてなブログにトラックバック機能を拡張するブログパーツ - 太陽がまぶしかったから』や「あわせて読みたい」の旧バージョンについてはひとまず配布停止・処理停止するしかない感じなので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。なお、設置サポートや表示スタイル/アルゴリズムのカスタマイズ等のご依頼がありましたらサポートライセンスの購入をお願いいたします。

Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]

Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]